就労移行支援の利用法

有料記事になります!

この度は読もうと思ってくださりありがとうございます😊

私は就労以降支援を3箇所彷徨い、今は障害者雇用にて働いています。今の仕事は不動産会社でチラシを作っています。就労以降支援でIllustratorや Photoshopの使い方を学び、その能力が今の仕事に結びついています💻

まず就労以降支援を利用するには、住んでいる地区の役所にて受給者証を発行していただく必要があります。

結構根掘り葉掘り聞かれますが、正直に答えて下さい。それが就労以降支援の指導につながる部分もあります。

そもそも就労以降支援で、何をするのか?それは就労に繋がるか、それを見極めないとせっかくの利用期間が無駄になってしまいます。

リタ●コさんは有名ですが、そこは選択肢から外した方がいいです。かなりのブラックだとネット上では有名ですが、実はそこは名前が変わる前の時(ウイ●グルという名前でした)に、私は説明を受けに行きました、が、まずスタッフさんの入れ替わりが早すぎて、引き継ぎが上手くできておらず、スタッフさんも福祉の知識が無い方が多いです。

また就労先がB型作業所だったりするので、いわゆる一般企業の障害者雇用で働ける可能性が低いです。

あと、eスポーツ選手として働きましょうというところもありますが、まあ、自分なりに考えた上で確実なスキルが身につくところかどうかを見極めて下さい!

どちらかと言うと特別枠の求人を、スタッフさんの力を借りながら受けられるのが魅力的です。

障害者を雇いたい会社が、就労以降支援の人達にだけいち早く求人を出す場合が結構頻繁にあり、その求人だと雇用に繋がりやすいですし、障害特性をスタッフさんが企業に丁寧に説明してくださいます。

ちなみに就労以降支援は原則2年間と決まっていますが、延長できる場合もありますし、再度2年間利用許可を出してくれる場合もあります。

私は一回就労以降支援制度を2年間使い切ってしまいましたが、再度申請が通りました!

最初区役所の人に電話をすると断られます、何回電話しても断られます!

私はそこで病院のソーシャルワーカーさんに紹介してもらった、就労促進施設にてスタッフさんに話をした所、就労以降支援の制度は一生のうちに2年間しか使えないとは書いてない、●●(そこのスタッフさんの名前)が言ってたと区役所の担当の方にもう一度連絡を取ってください、と言われたので、そのように区役所の担当に伝えたところ、お待ちください再度こちらから折り返します。と、態度が変わりました。

数日後、区役所の担当の方から連絡があり、ねるさんは引っ越しをして今の区では就労以降支援の制度を使っていませんね、一度区役所に来てください。と言われて行ったところ、受給者証発行の手続きをしてくれました!

役人!!さすが役人お役所も他の組織から言われたら反発できない!!

なので、一回就労以降支援を使い切ってしまってもうまくやれば再度使える場合もありますが、これは自治体の判断次第なので、色々な方法を試しつつずうずうしく連絡をしてください!


ここまで読んで下さりありがとうございます😭

貴方のお役に立てたら幸いです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?