見出し画像

行旅死亡人って知ってる?

突然だけど、みんな行旅死亡人って知ってる?おれはこの前初めて知った。簡単に言うと身元不明、引取者不在の遺体のこと。身元不明って…怖いよな。今日は、そんな行旅死亡人について書くよ。

行旅死亡人とは

冒頭で書いてあるだけど構成的に書くわ。
行旅死亡人とは、病気や自殺などによって亡くなったものの身元が判明せず、引き取り者不在の死者のこと。遺体が身元不明の状態で発見されること。
めっちゃ失礼かもしれないが、そんな人がいるんだなっていうのが俺の感想。

身元確認

身元確認は、遺留品、衣類、体の特徴、DNA分析などを用いて行われてるが、これが困難な場合も少ない。身元が不明のままの場合、一定期間が経過後、遺体は無名のまま埋葬される。これにより、遺族が後になってから身元を知ることができるよう、埋葬地や遺体の情報は記録される。

社会問題としての行旅死亡人

行旅死亡人の問題は、社会的な孤立や家族関係の希薄化が進む現代社会において、ますます重要性を増している。現代ならではだよね。みんなスマホが友達!みたいな現代だから結局的に人と関わること重要なのかもしれない。
また、孤独死や高齢化社会の進行は、この問題を引き起こす一因となっており、社会全体での対策が必要。

予防策と取り組み

予防できるなら全力でやっていきたいよね。
予防策は、2つある。1つ目は、地域社会の連携を強化し、高齢者や単身者への定期的な安否確認やサポート体制の構築が必要。やっぱり人との繋がりがこういう問題を一番防げるのかもしれない。2つ目は、旅行者に対しても、身元が確認しやすいような情報の携帯を奨励する。

社会の責任

行旅死亡人の扱いは、単に行政の問題ではない。
人としての尊厳を守るための社会全体の問題である。亡くなった人が誰であれ、その死に対して敬意を表し、適切な処置を施すことが、今生きてる自分たちの仕事。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?