コロナ闘病日記1

 この度、コロナに初感染しまして、感染拡大を受けて自主療養をしてみました。この経験を次にかかってしまった人の少しでもお役に立てたらと思い筆を取った次第です。それでは、経緯を軽く語っていきたいと思います。

 まず、自分は実家暮らしの5人家族。65歳以上1人、基礎疾患持ち1人、ワクチン接種してないもの1人という中々、やばい構成ですよねw
 因みに感染源の姉はワクチン3回接種済み(10月に4回目)、眼科で仕事をしていますが、ヘルプで発熱外来のある別の病院などにも出向していたりします。
 問題は感染者の隔離なのですが、姉は大のエアコン嫌いの冷え性で自室にはエアコンがないんです。この猛暑それは無理だろうとりあえず、エアコンのある父の部屋に移動しろと言ったのですが、姉自身は兎も角、母から父と一日中顔を突き合わせてはいたくないと反対され、(たぶん、夫原病なのだろう) リビングダイニング横の扉を半分程開けて、エアコンの空気が入る様にし、姉の部屋で隔離とは言えない状態で自宅療養をスタートしました。

 私自身はと言うとワクチンは3回接種済みで4回目を9月後半に打つ予定でした。濃厚接触者になったので看病は私が担当、両親にはなるべく距離を取ってもらい、(といっても母はすぐ隣のリビングにずっと居ました) 姉には自室でご飯を食べさせて、トイレは2Fのを姉専用にし、他の人は1Fのトイレを使っていました。食事や飲み物は使い捨ての紙の皿と割り箸で提供し、姉の部屋のゴミ箱に密閉して捨ててましたが、見事に私だけ感染してしまいました。

 では、時系列別にまとめていきます。

7/30
仕事から帰宅後、姉が体調に違和感を持ったが明日から2連休だし治るだろうと放置。(だるいくらいだったらしい)

7/31
姉は2連休の為、ゴロゴロと家で過ごしていたそうです。ですが、昼くらいから喉に違和感を感じて、15時くらいに発熱(37.5、姉は低血圧の低体温野郎なのでこれでも結構、高熱)すぐ様、職場に連絡し指示を仰ぐ。日曜の午後だった為、発熱外来は次の日に行く事になりました。

8/1
姉、朝から38度超え、父が送迎し、ヘルプによく行っている内科で発熱外来を受けてやっぱり、陽性。10時に予約連絡して11:30に完了。意外とスムーズでした。ロキソニン系の鎮痛剤と咳止めを処方され、私が県のwebホームに連絡しました。あれ、もう少し分かりやすくならないですかね?
家族がどの薬飲んでたらホテル療養を希望した方が良いとか具体的に書いて欲しかった。でもって苦労して出した割に自動返信のみで特に連絡はなかったです。

8/2
姉、午後には36度台に戻り、元気になり、自室で快適に過ごしたいと待遇改善を訴えてきた。仕方がないので私の部屋の扇風機を貸し、ノートパソコンを姉の自室へと移した。(この時、私はマスクと手袋は着用して作業に当たった) お昼過ぎ、姉が腹が減ったとうるさかったのでサラダチキンサンドを作成、流行りの映える系のたっぷりと具を入れたものを作って半分渡したら、まだ食べると言って1人で全て完食。ちょー元気ね、姉さん…。
しかし、夜には37度付近で少し辛そうでした。
 自分はというと喉に益々、違和感を持ちやばいなーと思いながら寝ました。

8/3
姉は鼻づまりがやばいとの事。元気にはなったようでfgoを私の横でしていました。しかし…45日間もログインしてなかったのに1人もフレンド切られてないとかすごくない?なんなん?笑

 私は喉の痛みで深夜に起き、龍角散のど飴を舐めて誤魔化してなんとか就寝。
朝、起きたら36.7と高め、9時過ぎ37.2、発熱外来に行く体力と父にまた送迎を頼んで伝染したら大変なので自主療養を決意。この時点で家族には他の人と同じ部屋にいる時は1マスクを付ける様にと伝えました。
 Amazonでアセトアミノフェン系のクニヒロと冷えピタ、龍角散のど飴×2購入。アマプラ入ってて良かった良かった。

12時にinゼリーのラムネを何とか食し、ロキソニンとレバミド錠を飲む。(生理痛やギックリ腰の際に処方してもらったものを使用)
 夕食は母特製の生姜焼き、喉の痛みでいつもの1/3程度しか食べれなかった。22時に38度超え、再び薬を飲む。しかし、寝れず、3時に薬を飲む。1時間程、寝たが雷で起こされる。
 昼間は体感的に喉は痛いがモデルナワクチンの副反応よりはマシじゃねと思っていたが…、甘かった…。喉の痛みと痰が絡まってこのまま寝たら呼吸困難になるんじゃないかと不安になるくらい苦しくて全身は筋肉痛の様に鈍痛が走る。全然、眠れなかったのでコロナを普通の風邪だと論じている人達に小指を箪笥などの角を偶然ぶつける呪いを掛けようかと本気で思いました。

8/4
 姉はピンピンしてfgoをプレイ、伊吹童子が倒せないと悩んでいました。そして、食欲はある模様。酸味が強く感じるらしい、味覚障害かもと泣き始め、いや、ただの鼻詰まりだろうと慰めた…めんどくせー、こちとらテキパキ姉の食事を手袋しながら作ってるけど君より体調悪いんだわ。

6時36.9。8時〜9時まで仮眠、ネットスーパーで注文食料2日分を注文。それから、ウダウダ、ゲームして気を紛らわす、11:30〜12時まで仮眠。

13時39.8。陽性だと発覚してから直ぐに登録して初めて注文したネットスーパーの商品到着(あとで詳しく書きます)食事は頼んでおいた好物のバニラヨーグルト1個のみ。薬も忘れずに飲む。
15:30 37.8 16:45〜18時まで寝る。

18:30 夕食は母特性お好み焼きを半分と薬(+姉から横流ししてもらった咳止め)37.8。もう、2人ともコロナと言う事で使い捨て食器は諦めて次亜塩素酸で漂白してから洗剤で洗う事にした。もちろん、食卓と椅子は次亜塩素酸溶液に漬けて置いたダスターで拭きあげるのを忘れない。

21時に計ったら36.8だったのでお風呂へ。髪の毛洗う気力が無かったのでドライシャンプーで誤魔化す。姉にも入って貰い、風呂清掃後、ダスターで全て拭き上げ、洗面所も同じく、手で触れたであろう箇所を全部拭く。因みにシャンプー等は旅行用の物を出して他の家族とは分けて使用した。(もちろん、手袋とマスクは着用)

0時37.1 薬飲む 2:30(37.8)〜5時(36.8)まで睡眠。
喉が引き裂ける様に痛く、喉が腫れすぎて水を咽せて薬1回分ダメにした。何故か夜になるとインフルみたいに体の節々が痛くなる。

8/5
 姉はかなり、回復してゲームと執筆活動に勤しむ。
6時37.1 朝食はバニラヨーグルトとゼリー飲料と薬(+咳止め

13時36.8 昼食、お好み焼き1/2、ごはん 薬(+咳止め

18:45夕飯は母特製の鳥つくね、味噌汁、きゅうりとわかめの和物 薬(+咳止め

21時37.3 咳がよく出てたまに痰も出る、喉は変わらずめちゃくちゃ痛いが鼻声にもならず、声は枯れないのが不思議。

23時くらいから咳が継続して出る。最悪である。

0:30 薬飲む。37.4 咳が止まらずいつ眠ったのかイマイチ覚えていない。喉はナイフで引き裂かれるように痛い。

8/5
 でもって本日となったわけなのですが、熱もどうにか平熱になり喉も痛いですが昨日に比べると全然マシになりました。相変わらず固形物は食べづらいけど、食欲もそこそこ出てきたので経緯をまとめた次第です。次回はネットスーパーとあると便利な物を紹介出来ればと思います。
 因みに明らかに自分は陽性だと思ったのでまだ、検査はしてないのですが抗原検査キットは用意してあるので療養期間が終わったらやってみようと思ってます。
 姉の職場復帰は8/11らしくて既に暇だーと叫んでいたのでアマプラのアカウント貸しておきました。それより、早くfgo進めて6章とか6.5章のネタバレトークしようぜ姉さん!!!
では、以上オタク双子姉妹のコロナ闘病日記でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?