新年

あけましておめでとうございます。
新年早々に悲しいニュースが続いていて、なんとなく不安な気持ちでいる方が多そうな空気感ですね。
私はテレビもパソコンもない生活のため、圧倒的に情報が少なく、気持ちがそれに左右されることは少ない、というか今は特にないのですが、多分そういうことを言うと、冷たい人間とか、情報を集めることが大事、と思われる方も一定数おられると思います。

今誰かに何かを思われることは特に怖いことではないですし、大地震を経験したこともある身としての経験談として、被災者ではないときに、被災地の報道を見てるときのほうが、実際に被災地にいるときよりも何も出来ない自分に気分が落ちるものですし、被災地で経験したときには、毎日毎日続く被災地の報道に、うんざりしたものでした。
それを言うと、非国民、みたいに思われるのが怖くて口に出せない方も多い気もします。

どんな災害であったとしても、運命だとは思いますし、それが残酷だろうが、人事だと思って、となじられようが、そこは情で事実がねじ曲がるものではないです。

それが嫌だからこそ、自分と向き合って、自分の感情を感じてあげる以外に出来ることはないですが、それをやろうとする方は本当に少ないです。
リーディングを生活の為にやっていたときは、勿論こちらもお客様の喜ぶことを言ってあげたいですし、幸せを願いながらやっていましたが、真摯に向き合えば向き合うほどに、お客様の聞きたくないことを言って欲しい、とお客様の潜在意識からお願いされることも多くなり、それを嫌がっても結局言わないと無理な状況になって、言うと、気づきを拒否されて、もっと幸せなことを言うべき、みたいな批判をされたこともあります。

意識が経験することは全て気づき、のためであり、幸せになるためではない、というのを、私でも受け入れるのは辛かったですし、単にいいことを引き寄せるためにスピリチュアルが好きな人がほとんどだとは思うのですが、個人の幸せを聴くためだけに宇宙が動いているなら、今の地球に生まれていないでしょうし、自分の得しかない人生で、何を気づけばいいんでしょう。
それだったらブッダもイエスも困難は一つもない人生だったはずです。
そして裕福な人や、成功者と呼ばれる人が必要分手に入れて尚、もっともっと、と欲したりしないはずです。
そういう欲、を全て捨て去った後に、平安と幸せが残る、と昔から同じことが言われてきても、その意味をほんとの意味で理解することがなんと困難なことか。。。

私も強制的に捨てさせられた後にしかわからなかったです。

勿論被災地の方々も、被害に遭われた方々共に、無事と、平穏な日々を心よりお祈りいたしますが、実際経験した方たちは、この瞬間瞬間が精一杯で、落ち込んでる余裕も意外となくて、後々になってから、トラウマに気づいたりすることも多いのではないかと思います。

ニュースを見て漠然と不安になる、という方をYouTubeとかのコメントでチラホラお見かけしましたが、それならばニュースから離れることは、決して現実から顔を背けることではないですし、逆にニュースから離れて自分のその漠然とした不安に、はっきりした感情がわかるまで問い続けてあげるほうが、よっぽどご自身に優しい行為なのではないかと思うのですが。。
今そんな時ではない、というなら、いつなら自分と対話するのに最適な時なんでしょう。。。?
私はそれ以上に大切なものが結局どんだけ探しても見つからなかったですが。
それは非難されるべき意見でしょうか。

日本はこういうときに、すぐ義援金が集まったり、協調性が発揮されて賞賛されることが多いですが、善人になることよりも、自分に正直であることのほうがよっぽどエネルギーの捻れは少ないです。
それは善し悪しの話ではなく、単純に、本当にやりたいことと、やってることのギャップが少ないほうが、エネルギーに歪みがない、という話であり、じゃあ盗難や、詐欺したらいいのか、という話なら、それが心からしたいって思うなら、そうなのでしょう。
ただ、歪みが少ないエネルギーのときに、人を騙したいって思うことよりも、協調したい、と思うことの方が自然じゃないかな、と思います。

きっとこの文章も、意図とは違う読み取り方をいくらでも出来るとは思いますが、本心を書くことが大事かと思いました。

届く人が一人でもいればこれ幸い。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?