見出し画像

#歩いてCHA10いく DAY3レポート



#歩いてCHA10いく  190kmウォーキング

小田原から浜松を旧東海道を中心に、完全徒歩で行く3日間

最終日、DAY3の振り返りを

藤枝〜浜松 60km


6:15 起床
2日分の疲労がとんでもないことに?って思っていたけど
意外と起きれるもんですね、ゆっくりシャワー浴びて準備
Doronのリカバリーソックスして寝るルーティンは最終日まで固定

初日に御領原さん(CHA10)のアドバイスもあり、風防はマストにつつ
20度近く上がる気温との戦いもあり、着脱の想定

前日の爪の損傷もあるので、カットして整えて
スタートからキロテープでカバー
生身の部分は、テングバームとピュアバリアでカバー

最終日は、クロスコレクトソックス前回の100kmでも使用した安定のアイテム

7:30 藤枝発


明るいところで見る藤枝は、藤色のバスや企業が多く
街のアイデンティティを感じる
思った以上に歓楽街だったから、朝は違う顔


8:00 オ体操(田中大智 提供)



フットサルプレーヤー田中大智さんからオーダーいただき
「応援する・される」理由について、お話ししました。
当日一緒に話す予定でしたが、体調不良のためチャット参加

その様子は、こちらから


今回のクラファンの話や、選手におけるサポートの話など

9:00 島田宿

スーパーボランティアの方が通った道などもありましたが、
なんと言っても大井神社にある鹿島踊りの三番叟(さんばそう)のブロンド像
峠を越えて、物流のしやすいエリアで栄えていた象徴のような祭り



思わずお守りも


10:00 大井川を渡る
島田のアニキこと杉本さんと合流、一緒に大井橋を渡る
大量に差し入れをいただき、この後に備える。
杉本さん ありがとう☺︎


杉本さんと別れた後は、大井川でレスト
朝据えれなかったお灸タイム 最終日はユニコらくらく灸ソフト
燃焼時間が長いので、いただいたみかんを食べながら
足三里と陽陵泉に




11:00 金谷到着 
今回最後の難所となりました金谷
箱根に続き石畳を残すエリア



すべらん地蔵は、こわめし坂に匹敵する転倒危険ゾーンだったことを表す

普段のトークや、人前で喋ると滑る人はご利益あるかもよ


登ったら、もちろん下りもある
それは、まるで人生のよう
美しい茶畑も、飲まずして清涼感を与える目の保養



12:00 菊川宿を後に


金谷を超え、菊川宿を抜ける途中に、通行止めがあり
菊川神社を迂回して、急坂の新道を抜ける
バランスを崩したら、真っ逆さまに落ちそうな傾斜の坂をこえて

絶景の茶畑


西行の歌碑


笠が置いてあるのは、外して休憩したことから
西行は69歳の時2度目の東海道行をしているのだが
その時に書かれた句が残っている

年たけて また越ゆべしと 思ひきや いのちなりけり 小夜の中山

69歳で、決死の覚悟で登った峠で、笠をとって休み思いの丈を歌に
登り切った後にみる歌碑の意味が、まあ沁み入ること

13:00 日坂宿 



西行、松尾芭蕉の歌碑を通り過ぎ、日坂宿へ
かなり残しているエリアで、本陣や宿も残してある。
リノベーションして、商店になっている所など
観光地として、東海道を楽しめるエリア

岡パンのメロンパンは中にクリームがあるタイプ

休んで、後半へ向かう お灸タイムもここで


15:00 掛川
浜松の文字が見えて、少し気持ちが上がる
もうちょっとで、終わるんだよなって気持ちになるも
後29kmは、もうちょっとじゃないと冷静になる


そして、突然の電話 Tシャツスポンサーもしてくれたテッキンさんから
テッキンフォン めっちゃ元気出たよね

ありがとうございます


16:00 袋井に入る前にレスト・装備交換

掛川が終わりかかり、夕方になってきて寒さを感じ始める
終盤の浜松の風に対応するべく、パンツ交換とウインドブレーカーを装着
足回りも、一度リセット


18:00 磐田


磐田では、ジュビロの面影を探すも1号線にはいなくて
ちょっと、しょぼんとしてたら

向かいから、初日に見たフォルムが、、、




2度目のよねさんが、サプライズで
一緒に歩いてくれて、後半の活力をいただきました。

19:30 ラスト10km天龍川を越えろ



浜松に向かう最後のランドマーク天龍川
橋が長いよね1km以上あるんじゃ??
足も上がらない感じでしたが、景色の良さは体を推すよね

20:30 浜松入り震えがきた、、、

浜松へ入って、ほんとに風が強くなってきて寒さが厳しく
やや低体温症か?って感じになってきたので
心くんのLINEギフトでコーヒーをいただく




後少しと思いながらも、無理せず一服入れたことで
なんとか、リタイアせずに進めた感もあり

ラスト2kmを進む

浜松駅に着き、CHA10を探すも、慣れないターミナル駅に迷うこと10分

21:20 #歩いてCHA10いく #歩いてCHA10きた
ゴールのCHA10へ到着 御領原さん、よねさんがお店で待っていてくれて
この後、静岡を感じられるご飯屋さんへ連れて行ってくれました。

ごちそうさまでした


感動のゴール 生き残った

サバイブした

Twitterのスペースでの話から、あれよあれよと進んで
たくさんの人からの応援を受けて、歩き切った

装備は、一つも壊れず、雨も降らず
何より、40歳の体がリタイヤせず190km歩いたのだから
運が良かったとしか言いようがないよね。

感謝しかない

歩き感じた話は、次回DAY4に続く

【DAY3 装備】

スポンサーT

Doron スポーツショーツ ソフト

Doron カーフカバー

Doron アームカバー ソフト

サロモン ソフトシェルパンツ
フォームソティクス

クロスコレクト

お読みいただきありがとうございます お気持ちは、【スポーツと体育をアップデートする】活動に活用させていただきます。