見出し画像

【音楽に圧倒された日】

さあ、行って参りました!!!!!!!
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024
2年ぶり?3年ぶり?のロッキンで
行く前からこの日を楽しみにして生きていました。
大袈裟ではなく、仕事しんどい時も、ロッキンがある、、と
心の中で唱えていたその日がやっとやってきたのです。

おいおいロッキンでは圧倒されんやろ、と思ったそこのあなたにも
ロッキン最高だったよねーーーー!のあなたにも
ちょっと読んでって欲しいんだよ、
ただただ立ち尽くしてしまった音楽がそこにあった話したいの。

朝10時には会場着いたんだけど
あっっっっつい!!(当たり前気温37度)
これ倒れちゃうんじゃない、、って健康体の私でも本気で心配した。
凍らせたペットボトル、ひんやりタオル、ひんやりシートとか必須。
扇風機はもはや熱風機でした。

初めて行った蘇我会場が本当素晴らしくてさ
スタジアムの方も解放してくれていてそこが日陰になってて
しかもさ、トイレも仮設じゃないから綺麗なのさー!
ちょっと休みたいなって時にぴったりで、
ゆっくりフェス派の人も十分楽しめるようになってた!

私たちの本日(8月11日)の予定は
フェス飯食べる
number_i (GRASS STAGE)
NiziU (LOTUS STAGE)
宮本浩次 (LOTUS STAGE)
SUPER BEAVER (LOTUS STAGE)
sumika (GRASS STAGE)
星野源 (LOTUS STAGE)
というフルコースを予定してました。

見事に予定通り全部回れてなんなら最後DJ和までみて
最高にぶち上がって踊って歌った1日でした。

でさ、こっからが本題なんだけど

宮本浩次さんですよ、宮本浩次さん。
えぐかった。えげつなかった。
魂だった、震えて倒れるかと思うくらい圧倒された。
本当に音楽の化け物っているんだ、、、、、って心底慄いた。

正直宮本さんの曲そんなに知らないし
意識して聴いたこともなくて、CMソングだよね的なノリで
見てみよーとか言ってSTAGE行ったんだけどさ
この暑いのにスーツでの登場!!本気で心配した。
色々映像みてみたらスーツが正装なのかな
そんな外見の驚きは一瞬で、
一曲目の一音目から鳥肌ブワーってなって
まだ結構暑い時間だったんだけど正直暑かったのかどうかも覚えてなくて
音が、歌が、そこにある感覚っていうのか
ちゃんと宮本さんが会場にいる全員に音楽を投げてる感じがあって
歌が届くってこういうことなんだ、、って後になって実感した。

とにかくとにかく魂が歌ってて、宮本さんは化身なんだと思う
音の化身。
音楽が姿形を持ってそこにあって歌ってた。
魂が魂に歌ってた。
うん、意味わかんなでしょ、スピリチュアルかと思うでしょ
私も意味わかってないよ、でも本当に魂が揺れたんよ。

宮本さんのセトリはこちらです☆とか言えない。
セトリとか言っちゃうのも烏滸がましいっていうか失礼な気がして。
いやセトリはセトリであるんだけど
セトリとか、曲とか、そういう次元の話じゃないのよ
全部が全曲が宮本さんの魂の歌だった。

とか言って一曲だけ言わせて欲しいんだけど
「俺たちの明日」

こちらの曲を歌ってくださったんだけど
最初の「頑張ろうぜ」からさ涙止まんないのよ、なんでか知らんけど。
人ってさ頑張ろうって言葉にこんなに泣けるんだっけ?
こんなに素直に泣けちゃっていいんだっけ?
今日初めて会って初めて歌ってくれて頑張ろうって言われてこんなに
ぎゃんぎゃん泣きしてしまったのはさ
本気で心から宮本さんが私たちあの場にいた全員に頑張ろうぜって
でっかく生きようぜって心から歌ってくれていたからだと思うの。

不器用にこの日々とたたかっているんだろう
この歌詞に救われて、
頑張ろうぜの一言に背中押されて、

本気で歌ってます!なんてMCなんてないよ、
みんなの魂震わせるぜ〜〜とか言ってないよ一言も。
それなのにこんなに本気を感じてこっちも本気で呼応して
本気で魂震えたのは宮本さんの歌そのものなんだと。

一生懸命です!って言わずにさ、本気です!なんて言わずにさ
それを歌で全部全部全部伝えてくれてたんだよ、
本当にすごいもの見てしまった。

泣きすぎて、放心状態で宮本さんの出番終わってから
しばらく動けなくて。
動いたら足元ふらふらしてて本当に危なかった。
熱中症か、なんかもう魂持ってかれてた、腰抜けるってこれ?

また絶対に会いたいの、宮本さんに。

一生懸命生きてます!なんて思ってた自分が恥ずかしいもう。
あんなの魅せられたらもう何にも言えん。
あのステージ終わったら宮本さん死んじゃうんじゃないかって
それくらいの本気というか、あれが本気なんだとしたら
私まだまだまだまだまだまだまだまだやれる。
というかやんなきゃ!!ってなって。

でもね、それを宮本さんは強要してないところがなんかもう
かっこ良すぎてさ。
背中で魅せてくれたし、こんなふうに生きていきたい!

あーーーーーーーーー本当に素晴らしかったです。
楽しくてしあわせで、明日もまた生きようと思えた。
新しい出会いに感謝、ありがとうロッキン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?