見出し画像

【「SMA 50th Anniversary presents 山内総一郎×斎藤宏介セッションライブ 山斎-SANSAI-」2024.4.30】

なが〜い題名になりましたが、行って参りました!
SMA50周年イベント第一弾、山斎!
イベントが発表された先行のタイミングで有り難く当選しまして
今までにない良席準備していただきました、震えた。

2018年、私のことをフェスに連れてきてくれたユニゾン、
そのフェスで出会ったフジファブリック、
その後、職場の人とフジファブリックがきっかけで仲良くなって
フジファブリックのライブにも行ったりして、
そんな2組が音楽するってなんかもう生きてて良かったなって
ここまで私生きてこれたよって昔の自分に教えてあげたいなって
イベント始まる前にその話しながら嬉しくて、たまらなかった。
一緒にイベントに行ったのは音楽で繋がったその人で。
もう職場は違うけれど、住んでいるところも違うれど、
またこうやって会えて、一緒にしあわせを共有できて
ほんっっとうにしあわせな時間でした。
大袈裟でなく、自分の中で一つの区切りのような、
瞬間瞬間のしあわせ!が、長いしあわせに緩やかに繋がっていくような
また新しいしあわせを教えてもらったような気がした。

そしてそして本編なのですが、
そもそもセッションライブって行ったこと無いし
スタンディングなのか、何歌うのか、なーんもわからん状態で
ドキドキしながら開演を待っていたら
SMA所属の声優さんのMCと共に開幕〜!
「スペシャルゲストです〜!写真撮っていいですよ〜!」
の声とともに幕が開き出てきたのは
AMEMIYAさ〜〜〜〜ん!
「SMA始まりまぁすぅ〜!!!」の掛け声で締め。

幕がしまった後、松本クラブさんのコント?では
フジファブリックとユニゾンの曲をラジオで紹介してくれて
あんなにおもろいKaleido proud fiesta初めてすぎて。

そしてそして斉藤さん、山内さん登場。
お肌ツヤツヤ〜、かっこいい、、、
ほんと至近距離だったのでたくさん拝みました😇
いやはやイケメンだったし声が、声が綺麗。
おふたりとも本当に声が綺麗。ギターが上手いのは化け物並みで
ギターだけとは思えない音してたよな、、、

<セトリ>
1 踊り子(村下孝蔵)
2 JOY (YUKI)
3 リルラリルハ(木村カエラ)
4 ブルー(フジファブリック)

✂︎ Anonymouzさんと一緒に ✂︎
5 愛のしるし(PUFFY)
6 シガレット (Anonymouz)

✂︎ 竹内アンナさんと一緒に ✂︎
7 美しく燃える森(東京スカパラダイスオーケストラ)
8 Free!Free!Free!(竹内アンナ)

9 Pradise Has No Border(東京スカパラダイスオーケストラ)
10 シャングリラ(チャットモンチー)
11 トリセツ(西野カナ)
12 紅蓮花(LiSA)
13 サマーヌード(真心ブラザーズ)
14 アジアの純真(PUFFY)
15 PIECES OF A DREAM(CHEMISTRY)
16 One Night Carnival(氣志團)
17 シュガーソングとビターステップ(UNISON SQUARE GARDEN)
18 さすらい(奥田民生)

今振り返ったらこんなに歌ってくれてたんや!?って
びっくりしちゃった!ライブツアー中やのに
たくさん練習してくれたんやなあってほんまにびっくりやし
ありがとうの気持ちでいっぱいや〜。

Anonymouzさんも竹内アンナさんも初めましてだったけど
んまーーーーー歌がお上手で、声がふたりとも良くて
可愛くてカッコよくて好きになっちゃうよね〜
SAKURAIさんのネタパートもめちゃくちゃよくて
まさか斉藤さんと山内さんのネタまで見られるなんて奇跡で
本当、しあわせ空間すぎて思い出すだけでにやける。

セッションライブって聴いててどんな感じかドキドキしたけど
本当にまあよく笑った。大爆笑くらいした。
ユニゾン斉藤さんってこんな感じ?!とか
フジファブリックの山内さんおもろすぎん!?とか。
自分達の曲はほぼなくて、カバーが多かったんだけど
めちゃくちゃレアで良かったよねえ、こんなんもう聞けないよ。
本当にさいっこうでした、絶対もう一回あってほしい!

「これで最後の曲です」って言った後に客席「エー!」てなるやん
そしたら山内さんが
「アンコールあるからぁ、また後で出てくるからぁ」って
子どもをあやすような本当に優しい声とトーンで言ってて
めっちゃ笑ったし、すんんんんんごい人やなって思ったし
マジで好き!って思ったんだよね。(語彙力)

話は変わってスーパービーバーは
ライブではもうアンコールしないって
この前のツアーでぶーやんが最後に自分の思いを伝えてくれて
その思いを聴いて、めちゃかっこいい、確かに。って
私もそう思ったしビーバーのライブはアンコールがないんだなって
そういう理解をしたんだよ。
で、今回はフジファブリックの山内さんが
アンコールもあるからぁ、大丈夫やからぁ、って言い方してて
あぁ、これも素敵だなあって、いいなあって思ったんだよね。
みんな違ってみんないいというか、
フジファブリックもここに至るまで色々あって
でもここまで続いてきたバンドじゃん、だからさ、
「アンコールあるからぁ」の一言にフジファブリックが、山内さんが
ぎゅっと詰まっている気がして、胸がぽかぽかしましたって話!

ほんっとうに楽しく大笑いのライブだった!
また会いにいくよ〜ありがとう〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?