見出し画像

ミッドサマー(ミッドソマー)ネタバレ感想

日本公開前から評判のミッドサマー、ずっと楽しみにしてたので観てきました〜
ほぼ期待通り面白かったです。幸福なカルトの空恐ろしさって感じで良かった。
がっつりネタバレしながら感想書きます。(グロい話する時は警告を出します)

■ざっくりあらすじ

説明はクソ適当です。詳しいやつは他の何かを見て。↓とか参考にしたけどわかりやすいです
https://eiga-watch.com/midsommar/
①アメリカにいる5人の大学生がスウェーデンにあるホルガの夏至祭に行く
②自分達の常識と大きく異なるヤベー祭を見て全員ドン引き
③みんな自主的強制的問わず巻き込まれ、ダニーがメイクイーン(夏至祭で決める女王)になる。困惑。
④ダニー以外のメンバーほとんどとホルガの数人が儀式の生贄になって焼死。幸福。

5人のキャラはこんな感じ
・ダニー:主人公。紅一点。割と常識的。彼氏の共感を得たい彼女。抗不安薬を常用している
・クリスチャン:ダニーの彼氏。論理で動くが事なかれ主義で、ダニーに味方するでもなく、別れさせようとする男連中の側につくでもない。彼女がメンヘラ故、多分性的に欲求不満。他の男共に合わせて薬やってるっぽい。
・ぺレ:ホルガのコミューン(共同体)出身。ダニーにモーションかけてる。「論文の参考と息抜きのために僕の故郷の祭に参加しないか?」と他4人を誘う。つまり元凶。終始悪気はない。
・マーク:行儀の悪いアホ。ダニー・クリスチャンカップルを別れさせたい
・ジョシュ:卒論(世界各地の夏至祭がテーマ)に熱心。ダニー・クリスチャンカップルを別れさせたい

■シーンごとの雑感

①アメリカにいる5人の大学生がスウェーデンにあるホルガの夏至祭に行く
民謡みたいな歌声からスタート。もう怖い。♪ヤァ〜〜ヒェェア〜〜
家族の死あたりから弦楽器メインの音楽が鳴る。始めはオーケストラのチューニングのように落ち着いて聞こえるがどんどん不協和音になって不気味に。
彼氏クリスチャンの友人はダニーと別れさせようとしてくる。みんな大麻やってる 。米では合法だっけ?州によるのか?友人の発言から察するに、ダニーに対して性的な不満がある。
ダニーは薬やってないけど抗不安薬を常用。まあ薬っちゃ薬か。
男達は2週間後スウェーデンに旅行しに行く計画を立てていたがダニーは知らされていなかった。このあたりから彼氏彼女両方の悪い所が顕在化する。

「なんで教えてくれなかったの?」
「悪かった」
「理解できない、どうして一言もなくこんなに急に〜〜〜」云々
「悪かった。だから謝ってる。これ以上どうしたらいいかわからない」
彼女は家族が亡くなって相手を慮る余裕がなく、彼氏は理詰めで「謝っただろ」というような態度。このへんで「あ〜〜〜男女!ステレオタイプ!よくあるやつ!」ってなっちゃった。シナリオの好き嫌いじゃなくて、あまりにもよくある「わかり合えなさ」で勝手にうんざりしちゃいました。

男連中「は?女も誘ったん?歓楽街とか行く予定あったのにどうすんだよ」
クリスチャン「一応誘ったけど来ないはず、いや来ると言ってたけどどうせ当日は来ないさ(希望的観測)」
ダニーが来た後のペレ「ダニー、君の気持ちがわかるよ。本当に大変だったね」共感性を見せつけダニーを口説いていく〜〜〜!しかしダニーはそれどころじゃなかった。
結局みんなでホルガの夏至祭へ行くことに。ペレ以外不満そう。気持ちはわかるが露骨に冷たいぞ。

②自分達の常識と大きく異なるヤベー祭を見てドン引き
着いたらなぜかマジックマッシュルームのお茶を提供される。ダニー穏便に断るが、クリスチャンがまごまごしているので付き合いで飲む。ほんと煮え切らない男だな!
現地でイギリスから来たカップルに出会う。この時点で外から来た人は7人。(ペレ含)
スウェーデンなので白夜により時間感覚が狂う。ダニーは幻覚を見て目を覚ます。これ、起きた時にその場から動いていなかったので夢なんじゃないかな〜…

90年に一度の大イベント!って感じで言われてるが、夏至祭自体は毎年やってるっぽい。90年サイクルで大々的にやるのかな?
とにかくかなりカルト的で、独特の儀式が多い。
挨拶でお互いの頬(耳かも?)に片手を当てて見つめあったりする時点でもうその気配があった。そもそも村の人全員白装束だし…なんかずっと並んで踊ってるし…

周辺を案内してもらってる時に、黄色いテントみたいな神殿(立入禁止)と、儀式の様子?を描いたような絵を見つける。あとなぜか熊がいる。
「この絵何?」「ラブストーリーだよ」
→絵の内容:女性が自分の毛を切って料理に入れて男性に提供して2人は結ばれハッピーエンド!みたいな…どこの毛かは察してほしいんだが…これラブストーリーなんだあ…タチの悪いバレンタインかよ…ここでもう明確な“ヤバ”が脳にガンガン警鐘を鳴らしてくる。
あと、知的障害者の少年(見た目でわかる)が崇拝されてるようで、何かずっと絵を描いてる。
そんでペレがちょいちょいホルガの思想について話してくれる。
「18年を1サイクルとして人生を四季に分ける。冬の72歳で終わりを迎える」
「72になったらどうなるの?」
「(首を切るジェスチャー)」
一同笑。笑ってる場合じゃないぞお前ら。これマジだよ。

食事を始める時は、最年長っぽいお婆さんとお爺さんを起点に、すべての動作を隣の人に倣って行う。震源地みたいに、波のようにどんどん同じ動作(立ち上がったりフォーク取ったり)が広がっていく。だいぶ気持ち悪いよねえ…
画面はシンメトリーになってたりお花と青空だったり、ずっと幻想的で美しいです。

その後、重要っぽい儀式が始まる。※ここからグロいよ!!
お婆さんお爺さんが掌を切りつけて石碑に血の手形をつける。それから一枚岩の高いところにお婆さんが立つ。あ〜〜〜あ〜〜〜〜お客様困ります!いやお客様はこっちだけど!
アイキャンフラーイ!崖から飛び降りて頭グシャ!!ゴーーーーシューーーッ!ひしゃげて即死!目ん玉ゴロン!一同騒然!村人平然!
英国カップルの方がめちゃくちゃ騒ぎ始める。そりゃそうだよねえ。
そして今度はお爺さんが岩に立つ。おわかりですね?ちなみにこの方がかの有名なビョルン・アンドレセンさんですね。ベニスに死すの超絶美少年。
ヘイ!エビバディプチョヘンザ!フライアウェーイ!今度は脚がグシャ!
脚がグシャなったのでウーウー言ってて死に切れてない。村人達が4人くらい集まってきて、デカい杵で順番に頭を潰していく。ぺったんたん
カップルは引き続きやめさせろ!!ふざけるな!の発狂。いやほんとそりゃそうだよねえ。アメリカ組4人もドン引き。ゲロ吐いてる人いた。ペレはジモティーなので、皆の取り乱し様にちょっとあわあわしてるだけ。
偉い感じの女性が出てきて、「ペレ、ちゃんと説明しなかったの!?これは、いつかくる死に怯えるのではなく一区切りととらえて、また新しい命として生まれるための儀式なのです」とか言う。うーん感想は…後述!

③みんな自主的強制的問わず巻き込まれ、ダニーがメイクイーン(夏至祭で決める女王)になる

・ダニー:怖いし眠れないしもう帰りたい。睡眠薬もらって寝たけど、皆に置いていかれる夢見た。
・ジョシュ:論文に熱心なので儀式についてはなんとも思わない。クリスチャンがテーマパクってきて超ムカつく。クリスチャンをずっと見てた美少女が、人形を彼のベッドの下に入れるのを見た。
・クリスチャン:論文迷ってたけどホルガの夏至祭にする。ジョシュは世界の夏至祭だから差別化できてるじゃないか。共同研究しよう。美少女がこっち見てるのは知ってるけど人形のことは知らない。
・マーク:躾のなってないバカだから御神木に立ちションして村人からブチのギーレェをかまされる。神木って知らなかったから仕方ないっちゃ仕方ない。
・ペレ:ごめんごめんってかんじ。ダニーに引き続きモーションをかける。この村は外から人を連れてくることで、親等が近い者との交配は避けてるよ〜って話をしてた。もう嫌な予感するよね。
・英国カップル:こんなところにいられるか!俺達は帰るぞ!をする。厳密には彼女が帰り支度をした後、なぜか彼氏がいないので探すが、村人に「先に帰ったよ。また迎えにくるはず」と言われる。そんなわけあるかい。彼女怒って出て行く。

その日に出たクリスチャンのごはんに毛が入ってた。あの人形の美少女がずっとこっちを見てる。あ〜〜〜はい…その毛さあ… ちなみに人形は恋のおまじないだそうで。
立ちション野郎は知らん美女に呼ばれてどっかいって帰ってこなかった。いいよもうお前は。あと確かこのへんで英国彼女のアアーーーーみたいな悲鳴が聞こえた。
ジョシュが、神殿に勝手に入るな・聖書読むなって言われてたのに入って読んじゃう。論文に熱心すぎて配慮をしなかったんですね。そしたらなぜかゾンビみたいになった立ちション野郎に殺された。いやほんとしつこいようですが、そりゃそうだよねえ!
この時点で確実に生存してるのはダニー・クリスチャン・ペレのみ。金田一少年の事件簿みたいになってきたな…
翌日の女子限定耐久ダンス大会でダニーが優勝し、晴れてメイクイーンに。お花いっぱい。おめでと〜🌼かわいい元年💕(@キラッとプリチャン)

④ダニー以外のメンバーとホルガの数人が儀式の生贄になって焼死
クリスチャンが美少女に激キモアプローチされてたと思うんですけど、ここで村人が彼に美少女との性行為を持ちかけ、クリスチャンが承諾。薬を飲んで行為させられる。ここがヤバくて、小屋でやるんですけど、中に全裸の女がいっぱいいて歌ったり乳を掴んで揺れたりする。ていうかその中に美少女のお母さんらしき人までいる。キモすぎる。薬飲んでも無理じゃない?
これも儀式の一環らしく、村に新しい遺伝子を入れるためにやってるっぽい。まあ宗教や神話にはこういうのつきものだけど…
それを女王ダニーは見た!ゲロも吐いた!泣いた!泣いてたら村の女達が集まってきて、宥めながら完全にダニーと同じリズム・呼吸で泣き続ける!
♪正気に戻って小屋から 逃げ出して 全裸で 彷徨い 愉快なクリスチャン

逃げてる間ジョシュと英国彼氏の死体を見つけて、村人に薬かけられて気絶。
その後村で生贄を選ぶ。既に死んだ人も含めて全部で9人要るとのこと。うち1人は女王が決められる。なんだそのシステム?逆恩赦?

えーとダニーとペレが生きてて、クリスチャンは椅子に座らされてるけど一応生きてます。英国カップルとジョシュとマークが死んだから、外人陣営は4人死んでます!あと村人陣営の老婆と老爺が死んでるので、残りの吊り回数は3ですね!
村から生贄志願者が2人出たので、縄1つ残りますけど女王どうします?村から選んでもいいし、キメセク彼氏のクリスチャンにしてもいいですよ。
はい、本日処刑されるのはクリスチャンさんです。9人揃った!恐ろしい夜がやってきます!

村人達が、熊(最初の方でなぜかいたやつ)の内臓を取り除いて着ぐるみみたいにして、クリスチャンに着せる。何の意味があるのかはわかりません!
9人全員をテントみたいな神殿に入れます。死んだ人は四肢をもいで、志願者2人は麻酔を嗅がされて、クリスチャンはクマさんになって部屋の真ん中で座ってた。若干草。
火を放たれ、麻酔あっても焼死はきついのか志願者がそりゃもう叫ぶ叫ぶ。クリスチャンはずっと薬効いてるっぽくてなんも言わない。
燃える神殿を見ながら微笑むダニー。村人歓喜。めでたし。


■全体的な感想

だいぶ死んだな〜!!こんなに死ぬとは!みんな死んだじゃん!
ゲームだとしたらダニー以外ほぼ全員ルート選択ミスってたよな!
序盤は家族の死を悲しむシーンが長めなので、大事な人を失った経験がある人はしんどいって聞きました。こんだけネタバレしといてアレだけど観る人は気をつけてね。

コミューン自体は究極共感型共同体って感じで、本人達は幸せそうですね〜!
ダニーの最後の笑顔もその、幸せを感じたからなのかな…結局取り込まれたけど、欲しかった共感と失った家族は新しく手に入れたわけで。
監督が「ハッピーなフェアリーテイルだよ🌼」って言ってた(らしい)のもまあ…わからないでは…ない…かな…?
なんにしても俗世の象徴はみんな死んだ。その共同体のテリトリーにいながら理解を示さない者は死なんですかね。。。こええ。。。でもジャパニーズだってそういうとこありますよ!私も純ジャパ!明日は我が身だ!

知的障害者を穢れのない存在として崇めるのはありがちですね。とにかく古く狭く統一された共同体だとわからせてくる。
常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションにすぎないと言いますけど、
この映画はほんとそれですよね。向こうの常識とこっちの常識は全然違うんだから、まさに郷に入りては郷に従わなきゃいけなかったはず。
でも逃げたやつまで殺さなくてよかったと思う…シナリオ的に殺した方がよかったのかな?否定と罵倒をしまくってから逃げたから?村人は論文には一応協力的だった(タブーに触れない&具体的な名前を出さないことを条件に調査OKしてくれた)し、そういうことかもしれないですね。
でも死が容赦なかったな〜これだとただの余所者殺戮集団と思われるんじゃ?村社会は総じて余所者に厳しいけども、治外法権か?
残った人たちは幸せだし美しいかもしれないけど、私達の大多数にはどうしてもそれがわからないので、人間ってほんとにわかり合えないねえ〜

でも人生を四季としてサイクルを決めて、どこかの年齢で一区切りとする考え方は珍しくないですよね?日本でも60年で十干十二支を巡るから還暦と呼びますね。そこは共感できる人が多いんじゃないかな〜
まあ問答無用で72年ルールにしなくてもいいでしょうとは思うけど、死に方だって投身自殺+杵ぺったんだから衝撃がデカいだけで、切腹の介錯と考えればそれほどおかしくもない。本人達が自主的にやってることだし、なんなら家出して戻ってこなければいい話だからね。
それに、異常かどうかの話なら、世界的には土葬が主流だから、ほぼ100%火葬の日本人も向こうから見たら異常なんでしょう。
死と宗教的儀式も切り離せないもので、完全に合理性を突き詰めてるとこってないんじゃないですかね?焼いた後墓に入れるのだって本来はスペースの無駄だし。でも死者への哀悼とか残された側の精神の安定とか、そういう意義を多かれ少なかれ宗教的儀式に託してるんだから、我々がホルガの夏至祭を批判する道理なんてないわけで…

作品内のホルガの人達も言ってましたけど、いつ死ぬかわからない中で動かなくなる体を引きずって生き続けるよりすっぱり死んだ方がいいっていうのはかなり理解できます。人生アーリーリタイア勢。
私は安楽死・尊厳死賛成派なので、この考え方自体はアリです。まあ伝統的な方法なんだろうけど、もう少し痛くないようにしてくれよとは思った。

この映画、最近友人に聞いたんですけどフォークホラー?ってジャンルらしいですね。フォークロア、民族伝承を元にしたホラーって感じかな?巷でよく言われてるけど、八つ墓村もこれに入るんだろうか。
記事の頭でも言いましたが、私はこの「空恐ろしい幸せ」「常識の違いから来る摩擦」みたいな話大好きなので、かなり満足しました!

こっから余談です。
グロ度は⭐︎4(満点5)かな…※あっグロい話などします!
私はグロそこそこ平気で、作り物なら見ながらご飯も問題なく食べられる。現実だとダメです。あと別に好きなわけじゃないです。
血とか体の部品…部品?出ちゃったりしてるのダメな人はキツいんじゃないかな〜バイオ実況見るの無理なら無理だと思います。
一枚岩フライアウェイ事件で頭が潰れて目飛び出てたり、脚がひしゃげて死にきれず苦しんでたりするところが一番かな…あれはちょっとうげ〜ってなった。終盤の連続キルも心やられるかも。
致すシーンはがっつりあるけど皆イカれてるからそれどころじゃない。
そういやグロにモザイクないのに局部にはかかるんですね??パンツ脱ぐ要素はまるでないですからね。あるわけねーだろ座ってな!まだ寒いぞ
まあこのシーン、ある意味グロよりグロいのでモザイクは全然構わないんですが、隠し方が「モザイク!!!!!」って感じだったので没入感が一瞬失われた。そこ隠すんならアングルでなんとかしてほしかったな〜
びっくり系は苦手苦手の超苦手なんですが、ほとんどなくてよかったです。フライアウェイも崖に立った時点で予測がついたので心の準備してた。「これやりそうだな〜やるな〜〜〜、ア!!!やった!!!!やっちまった!!」みたいな。
卒論マンが死ぬところはちょっとビビった。
そのくらいなので、普通に見てれば苦手なシーンだけ回避することも一応できそうです。
ただやっぱりなかなかグロいので、苦手な人は無理しないでほしいな〜〜

原題のミッドソマーってスウェーデン語の英語読みらしいですね。響きの違和感が映画の雰囲気とマッチしてて好きだったので、邦題がミッドサマーになっちゃって残念でした。まあポスターがクソダサにならなかっただけマシか…
ぶっといゴシック体で「アメリカの大学生を襲う違和感…謎の儀式の正体とは!?」とか書かれてたら、配給会社の敷地を花で埋めてやるところでしたよ🌼🌸🌺🌻🏵

友達に観た?って聞くと、だいたい「観たいけどグロが怖い」って言ってるので、ぬいぐるみでも持っていけば?って話になりました。クマのぬいぐるみを抱きしめてミッドサマーを見る女性。花も挿しときましょう。
クライマックスの大炎上シーンで席にクマ投げ入れたりしたらめちゃくちゃ盛り上がりますね!それ絶対中に肉詰まってる!阿鼻叫喚!この夏はミッドサマーで決まり!クマを持ってダニーを応援しよう!
あとこれ池袋HUMAXで観たんですけど、映画館の前に花冠のせた女性がいました。フェスでつけるみたいなやつ。あれまさかミッドサマーガチ勢ですかね?うわ私もやりて〜〜〜!白いワンピースあったかな?

SCPにも空恐ろしいやつって結構あるので、片方好きならもう片方も楽しめそう。SCPにもいろいろあるけど、「SCP-427-jp 唄う草原」http://ja.scp-wiki.net/scp-427-jp あたりが近いかな?(人は死なない)

ちなみに私が好きなのはハービンジャーhttp://ja.scp-wiki.net/scp-1281 です。

長いですね。おわります。読了ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?