見出し画像

心しだい

今日誕生日の偉人は高杉晋作。
1枚目が有名らしい。
面白くするのもしないのも心次第ってことかな。
面白いと思うのも
面白くないととらえるのも
すべての思いは自分が決めている。

あ、この決めているを書いて
私の好きな言葉が浮かびました。
「幸せは自分の心が決める。」
この言葉で私の視点ががらりと変わったのです。
15年くらい前にしったんだったかな。

この言葉後世にも伝えていきたいと思って
墓石に掘ってもらったのです。

画像1

あ、余談でした。
心次第で見方が変わるということは
今、ある状況を作っているのは自分ということなんですね。
そう、そのことに気づいたんです。
高杉晋作もそう感じたのかな。。。

私がグッと来たのはこの言葉でした。

画像1

朝の気持ち大切ですよね。
ちょっとしたことでも良いこと嬉しい事を意識して一日始めていく。
夜に人生が終わっても
次の朝を迎えることがなくても、後悔しない。
これって一日一生と似ていますね。

何も努力をすることなく
ただ死に向かう

生きていくことは、ただ生きていけるとも思わないんだけど
言いたかったのは、諦めたりいじけたりしないで、自分が感じていることを表したり工夫したりしていくということなのかもしれないね。

みなさんは 高杉晋作の言葉をどのように受け止めましたか?

教えてくださいね。

では おやすみなさい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?