見出し画像

スマブラSPデデデ個人的技評価&解説 下スマ編


基本パラメータ

発生 14-22F(持続9F)
全体 52F
ダメージ 16.3%
撃墜% 97%(終点トレモ初期位置無抵抗マリオ)
※ダメージと撃墜%は1on1補正とOPボーナス込みの数値


強いところ

  • ふっとばしのベクトルが非常に低い。崖端で当てれば早期撃墜を狙えるうえに、撃墜しなくてもかなり有利な復帰阻止の展開に持ち込みやすい。

  • カス当たりがない。どこで当てても同じふっとばし力!素敵!


弱いところ

  • 飛び抜けた特徴がない。リーチも素のふっとばし力もフレーム周りも割と平々凡々で、初見殺しができるような小ネタがあるわけでもない。


個人的評価

評価...B(ふつう)

弱くはないが良くも悪くも普通の下スマという感じの技。それ故に「下スマじゃなきゃダメ!」という場面があまりないので影が薄くなりがち。


個人的使い方

立ち回り

  • 相手が表裏どっちに落ちてくるかわからない時の着地狩りに。ガーキャン上Bを外した後の尻餅落下とか。

  • 急降下N回避を「カス当たりのない技」で狩りたいときに。上スマをどうしても信用できない人はこっちを使おう。

  • 低%の下強ダウン展開からの内転がり読みに。


(攻撃上がりが短いキャラ限定)
崖ゴルドーを撒いたあと、相手の攻撃上がりが当たらない位置で下スマホールド。ジャンプ上がりと崖離し行動以外に下スマを当てられる。

でもこれ崖ジェットでいいんじゃ…


小ネタ

思いつかないので募集してます。


コンボとか入れ込みは特にないので省略。


誤字・誤情報があれば「浅島/あさじま」までご連絡お願いします。
次回は横スマ編でお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?