見出し画像

東北初のスマブラSP招待制大会「おばすまチャンピオンシップ」に参加してきます

1.はじめに

こんにちは。東北スマブラーの浅島/あさじまです。シャニマスぼちぼち勝てるようになってきました。シャニはコミュのテキストが本当に良いですね。毎回全身の穴という穴から涙を流してストーリーを進めています。

 さて今回は明日10/17(土)に開かれる、スマブラSPにおける東北初の招待制大会「おばすまチャンピオンシップ」についての記事を書いていこうと思います。

この「おばすまチャンピオンシップ」、2019年7月から定期的に開催されている仙台のオフ大会「おばんdeすまっしゅ」の歴代優勝者、準優勝者のみが参加資格を有する大会です。今回はその中から10名の選手が招待され、総当たりによって順位を決定します。今年の8月に大阪で行われた「関西上位総当たり」に近いイベントですね。当日は招待枠の選手による総当たりのほかに、招待枠の選手と一般の参加者によるフリー対戦も行われます。

 そしてこの大会、僕も参加資格があったので参加することにしました(数えてみたらおばすまに10回参加して優勝2回、準優勝3回でした。意外と勝ってるな、、、)。普段こういった大会の紹介記事を書くときは第三者目線で淡々と書いていくことが多いんですが、今回対戦する相手はよく大会の上の方で当たるようなバチバチに意識してるライバルたちばかりですので、この記事では対戦成績を踏まえながら個人的な目線でプレイヤーの紹介を書いていこうと思います。それではどうぞ。(自分はデデデ格闘Miiメイン)


2.対戦相手について

①かれ〜さん(ジョーカー)

対戦成績
おばすまOST#1  ○ 2-1
おばすまOST#3  ● 1-2

 東北最上位勢の一角にして、自分にオフの厳しさを教えてくれたプレイヤーでもあります。自分の初オフだった椎名宅で戦わせてもらったとき、1時間近くひたすら2タテ3タテされたのは未だに忘れることができません。あれから1年半、フリーでも大会でもそこそこ良い勝負ができるようになりました。彼に勝つことで自分の成長を証明したいと思います。


②てんらーさん(パルテナ)

対戦成績
おばんdeすまっしゅ'#5 ● 0-4
平日ふくスマ#4 ○ 2-0
おばすまOST#1 ○ 2-1

 彼のパルテナの魅力は何と言っても攻撃力。差し込み、火力、撃墜力どれを取っても一級品、パルテナ使いの中でも全国屈指の攻めのセンスを持ったプレイヤーだと思います。ただ最近は自分の格闘Miiがそれを上回る攻撃力で火力勝ちできているので勝率高め。今回も速い展開の試合になりそうです。


③天香さん(ケン)

対戦成績
おばんdeすまっしゅ'#3 ○ 2-0
おばすまOSTmini#1 ○ 2-1
おばんdeすまっしゅ#2 ○ 3-0

 バンカズやテリーなど様々なキャラを使って試行錯誤されていましたが、最近は魂のメインであるケン単機でトナメに臨んでいることが多く、コロナ禍以降の大会では毎回好成績を残しているプレイヤーです。幸いケン対デデデはややデデデに傾くカードであり、なんとなく人相性も良い感じがあります。しっかり崖で寄り切って勝利を手にしたいところです。


④なうさん(ディディーコング)

対戦成績
おばすまOST#2 ○ 2-0

 「東北の火薬庫」の異名を持つバレル狂、直近のおばすまOSTで優勝した強豪ディディーコング使いです。とにかく熱い男でよく叫びます。そしてすぐ脱ぎます。東北はそろそろ肌寒い季節になってきましたが、多分今回も彼は脱ぐと思います。一度会ったら忘れられないインパクトがある人ですね。スマブラの方は、大会では勝っているものの直近のフリーでは負け越しています。ディディー格闘Miiは硬派な差し合いができるカードなので、我慢強く立ち回っていきたいですね。


⑤デラさん(キングクルール)

対戦成績
おばんdeすまっしゅ'#3 ○ 2-1

 スマメイトレート2000、クルール使いの世界ランキングにも9位にランクインしている「世界のデラ」です。キングクルールというキャラに対する理解度が半端ではなく、対戦する毎に見たことのないネタでこちらを惨殺してきます。デラさんはいつも笑顔で滅茶苦茶楽しそうにスマブラをする方なんですが、大会シーンで笑いながらネタ殺しされたら堪ったもんじゃないですね(恐怖)。大会では一度だけ当たったことがありますがその時はクルールではなくマリオでした。本気のデラクルールとガチ2先、非常に楽しみです。


⑥ちィ!!!さん(ヨッシー)

対戦成績
東北大学祭大会 ○ 2-0
おばすまOSTmini#2 ○ 2-0

 操作と確認の「精度」が武器のヨッシー使い。今年の8月に行われた全国の大学スマブラサークルによる大会「オンライン大学スマサー対抗戦」では共に出場し東北大の準優勝に貢献しました。とても頼もしいチームメイトでした。リアルの都合でオフからしばらく離れていた時期があり、オフに戻ってきたのは最近ですがブランクを全く感じさせない強さです。ヨッシーに対して何を出すかは非常に迷いますが、今回は彼に勝率の良いデデデで挑もうかなと思います。


⑦ばたおさん(格闘Mii)

対戦成績
なし

 リアルの知り合いなので界隈に入る前からずっと対戦してきました。恐らく自分と一番多く対戦してきたプレイヤーだと思います。自分が格闘Miiを使うきっかけになった人物でもあり、彼が自分のスマブラに与えた影響は計り知れません。そして驚くべきことに今回が大会シーンでの初対戦です。普段のフリーではほぼ五分ですが、大会の大事な場面でどれだけいつも通りの力が発揮できるか。人読みの限界を超えたプレイがしたいものです。


⑧めめをさん(クッパ、ルイージ他)

対戦成績
なし

 東北に現れた新星、直近のおばすまOSTで準優勝し出場資格を勝ち取った猛者です。自分は彼と大会シーンはおろかフリーで対戦したことすらなく、今回唯一の完全に初対戦のプレイヤーです。わかっていることは多キャラ使いであること、壊しの立ち回りがとにかく上手いこと、メンタルが強いこと、、正直一番怖い相手です。相手に呑まれず自分の立ち回りを完遂することを目標に戦っていこうと思います。


⑨でぃーぷるさん(パルテナ、ジョーカー)

対戦成績
おばんdeすまっしゅ'#3 ● 1-2
東北大学祭大会 ● 0-2
おばすまOST#2 ● 1-2

   マジで勝てません。助けてください。



3.おわりに

 今回のおばすまチャンピオンシップ、現在の東北スマブラ界のレベルがわかる面白い大会になると思います。配信もされるので良かったら見に来てみて下さい。浅島頑張れ!って応援があると助かりに助かる。

 それと、フリー対戦の部分もかなり魅力的なイベントなんじゃないでしょうか。強い人とのフリー対戦が確約されているっていうのは結構レアな機会ですので、これからオフで活動していこうって人や強い人とのオフ対戦を経験したいって人にはぴったりだと思います。たぶんまだ一般の枠が空いてると思いますので、興味がある人は思い切って申請ぶっぱしてみても良いかもしれませんね!

というわけで今回はこの辺で失礼します。ここまで読んでいただきありがとうございました。明日は優勝するぞ!!


浅島/あさじま

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?