見出し画像

王座は誰の手に おばすまチャンピオンシップ#1 オフレポ

1.はじめに

 こんにちは。東北スマブラーの浅島/あさじまです。シャニマス始めて1ヶ月ですが未だに担当が決まりません。みんないい子なんだもの。

 さて今回は先日行われた東北初のスマブラSP招待制大会「おばすまチャンピオンシップ」のオフレポとなります。仙台で定期的に開催されているオフ大会「おばんdeスマッシュ」の歴代優勝、準優勝者の中から10人が招待され、総当たりを行いました。開催に先立って大会の紹介記事も書いてあるのでそちらも合わせてどうぞ(リンクはこちら)。

 自分はこの日に向けてデデデと格闘Miiをオンラインで使い込み調整。オフの感覚も養っておきたかったので前日に片道2時間かけて福島県郡山市の平日大会「平日ふくスマ」に参加しました。おばすまチャンピオンシップの目標は優勝、そのためにできる限りの準備をして当日に臨みました。

当日のアーカイブはこちら


2.試合結果

①vsてんらーさん  2-0  勝ち

 大事な初戦は東北最強パルテナのてんらーさん。こちらは格闘Miiを出しました。お互い攻めに自信があるプレイヤーのため試合は息つく間もない速い展開になりましたが、初戦はこちらの着地狩りDAと撃墜の閃光マッハパンチが上手く通り先制。2戦目で向こうはジョーカーにキャラを変えてきましたが、格闘Miiの手堅い差し返しでアルセーヌを機能させず勝利。いきなり優勝候補の一角を撃破しこのまま流れに乗っていきたかったんですが、、


②vsでぃーぷるさん 0-2 負け

 マジでこの男に勝てないんですよね。何なんすかねこれ。向こうはパルテナ、こっちは格闘Miiを出したんですが、てんらーさん戦で通っていたDAがまるで通らない。信じられないくらい丁度良い間合いでこちらの攻撃は当たらず相手の空後はばかすか当たる。呼吸が全く噛み合わない、とでも言うんですかね。何もできずに負けました。これでこの男にオフ大会で4連敗。マジで悔しいので次のオフではしこたまフリーを申し込んで丸裸にしてやります。待ってろ。


③vsかれ〜さん 0-2 負け

 負けのショックを引きずりながら続く相手は東北最強の男、かれ〜さん。今日はかれ〜さんとの初戦はデデデを出そうと決めていたのでまずはデデデで行きましたが、やたらとひよった横回避を多く出してしまいそこに空後を合わされたりベク変ミスで早期撃墜されたりで完敗。たまらず格闘Miiにキャラを変えましたが特に語ることもない試合展開であっさり負け。デデデも格闘Miiも前に出る意識が足りず、全くプレッシャーをかけることができませんでした。これで1勝2敗、3敗したら優勝がほぼ絶望的になるのでこれ以上は負けられません、、


④vsなうさん 2-0 勝ち

 こちら格闘Miiで向こうはディディー。今大会の個人的ターニングポイントになった試合でした。なうさんには前日のふくスマで0-2で負けており、その敗因として「ストック先行されてから相手に固く立ち回られてジリ貧になった」「バナナを投げ返したら相手にキャッチされて、その後のごちゃごちゃした展開でバナナに引っかかって死んだ」という2点が自分の中でありました。なので「1ストック目のバースト拒否を徹底すること」「バナナを持ったら無理に投げ返さず上に投げるなどして相手に利用される時間を減らすこと」などを対策として意識して試合に臨みました。結果その対策は上手くハマり、2試合とも先に2ストック先取してリードを保ちながら勝つことができました。前日負けた相手に対策を練ってリベンジできたのはとても気分が良く、ここからかなりテンションが上がっていきました。


⑤vsちィ!!!さん 2-1 勝ち

 対ヨッシーは格闘Miiよりデデデの方が自信があったためデデデを選択。しかし1戦目は相手の横強始動のコンボを上手くベク変できず火力を稼がれ、こちらの攻撃もなかなか通せないまま押し切られて先制を許します。2戦目以降は横強のベク変を徹底することと攻めのゴルドーをワンテンポ遅らせて投げることを意識し、それが功を奏して逆転。試合中にきっちり対応することができて良かったです。


⑥vsばたおさん 2-0 勝ち

 配信台でした。こちらデデデで向こうはウルフ。紹介記事でも書いた通りかなり楽しみにしていたカードだったので、個人的には彼のメインである格闘Miiが出てきて欲しかったですね。アーカイブを見てくれればわかると思いますが、終盤の粘りで差がついた試合だと思います。彼のウルフも使い始めて2〜3週間にしてはよく動かせていますが、練度や使い込みの差はそういう所に出るんですよね。次はお互いメインをきっちり仕上げた状態で本気の勝負をしましょう。


⑦vsデラさん 2-0 勝ち

 クルールには普段はデデデを出すんですが、デラさんには以前のフリーでデデデを出してしばかれていたので格闘Miiを選択。この日のデラさんは序盤は調子が悪く本人も「今日はダメだ〜」と言ってかなり萎えている様子でしたが、中盤で無敗だったかれ〜さんを倒して覚醒。ノっている時のデラさんは本当に強いので萎えているままでいて欲しかったのですが、、笑

 ちょっと怖い勝負でしたが結果は2戦ともアッパーでの早期撃墜が決まりストレートで勝利。格闘Miiの対重量級は「倒せない時に無理しないこと」「即死コンで倒せる時は思い切って前に出ること」「コンボは絶対に最大で決めること」だと思っています。今回はその意識が上手くできました。


⑧vsめめをさん 2-0 勝ち

 ついに東北の新星との初対戦。試合前に「今日浅島さんと戦うの一番楽しみにしてました」と言われましたが、こっちも一番楽しみでした。こちらデデデで向こうはクッパ。大怪獣バトルですね。この時点でめめをさんが1敗で首位、僕とかれ〜さんが2敗で並んで2位でした。つまりここで彼を倒さないと優勝が不可能に、、絶対負けられない一戦でした。

 初戦はどちらも譲らぬ一進一退の攻防でしたが、ゴルドーでの復帰阻止が決まりギリギリで勝利。2戦目は相手のダッシュガードに掴みを合わせる自分が得意とする戦法がきっちりハマり寄り切り勝ち。なんとか優勝に望みを繋ぎました。対クッパの崖はクッパの攻撃上がりが長かったり、その場上がりのモーションと無敵が切れるタイミングに独特の違和感があったりと、ちゃんと対策していないと思わぬところで取りこぼしをしてしまう難しい部分です。今回は前日のふくスマでおうしくんのクッパと戦ったり、オンラインでわださんのクッパと事前に戦うことができたのでその辺りの対策ができていました。お二方に感謝。

 というわけで残り1戦。僕とかれ〜さんとめめをさんが2敗で並ぶ三つ巴の展開に。果たして王座は誰の手に、、


⑨vs天香さん 2-0 勝ち

 こちらデデデで向こうはケン。勝たなきゃいけないという緊張感で結構動きが鈍くなってしまいましたが、天香さんも長い戦いで集中力を欠いていたのかお互いにミスの目立つ試合になりました。2試合ともなんだかんだ勝った、みたいな印象の試合だったので反省点は多いですね、、緊張する状況でも普段の力を発揮できるかどうか。プレイヤーの真の実力が問われる所ですね。


 というわけで自分の対戦成績は7勝2敗で終了。めめをさんとかれ〜さんも最終戦は勝っていたため、結局3人が勝ち数で並ぶ形となりました。そしてセット数や直接対決の結果を考慮し、おばすまチャンピオンシップ#1の王座に輝いたのは、、

画像1

東北の新星、めめをさんでした!

本当におめでとうございます。自分は直接対決でかれ〜さんに負けていたので3位でした。優勝できなかったのは悔しいですが、このメンバーの中でこれだけの結果を残せたのは素直に嬉しいです。というかオフに出てきて3ヶ月足らずで強豪しかいない大会を制するめめをさんヤバすぎる、、今後彼のことは個人的に記事にしようかなって思います。このプレイヤーのことをみんなにもっと知ってほしい。

この大会の最終順位は以下の通りなんですが、

1位 めめを 7勝2敗
2位 かれ〜 7勝2敗
3位 浅島 7勝2敗
4位 てんらー 6勝3敗
5位 なう 4勝5敗
6位 デラ 4勝5敗
7位 でぃーぷる 4勝5敗
8位 ばたおさん 3勝6敗
9位 天香 2勝7敗
10位 ちィ!!! 1勝8敗

最下位のちィ!!!さんも8敗のうち3本目までもつれ込んだ試合が6試合もあるんですよね。何かひとつのボタンのかけ違いで順位が大きく変わったかもしれない、非常に拮抗した勝負の連続でした。またこのメンバーで総当たりやったら次はどうなるのか、、


3.フリー対戦

 総当たり後の昼休憩が終わってから、招待選手と一般参加者とのフリー対戦が行われました。

画像2

 画像のように招待選手が配置され、そこに一般枠の参加者がローテーションで入り対戦していく形式でした。

 このような「強い人と確実に対戦ができる対戦会」は僕がやりたかった対戦会形式です。スマブラーがオフにハマるきっかけの一つに「強い人にひたすらボコボコにしてもらう」というものがあると思っています。僕自身オフ行き始めの頃にかれ〜さんやそめさんにボコボコにしてもらって、そこからモチベが上がってオフで頑張るようになったんですよね。そんな経験を新規のオフ勢にもしてもらいたかったので、今回おぬさんにイベント案を渡して企画として実現してもらいました。

 実際今回の一般参加者は初オフの人がとても多かったです。その人たちにとっていい経験になってもらえたら凄く嬉しいですね。僕も責任を持ってしっかりとボコボコにしました。だけど最後の一戦で普通に負けました。僕に勝ったばんさん、次のオフでは覚えておいてくださいね????(小物)


4.おわりに

 おばすまチャンピオンシップ、クッッッソ楽しかったです。招待選手も一般参加者も「楽しかった、またやりたい」と口を揃えて言っていました。主催のおぬさん、いつも本当にありがとうございます。

 このような招待制の大会、できたら今度は自分の主催でやってみたいなって思っています。呼びたい選手は凄く多くて誰を招待すればいいのか、、まだまだ企画段階ですがご縁がありましたらその時はよろしくお願いします。

それでは今回はこの辺で。ここまで読んでいただきありがとうございました!


浅島/あさじま



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?