見出し画像

今さらながらおばすまOST#4オフレポ

 こんにちは。東北スマブラーの浅島/あさじまです。10月24日に開かれたおばすまOST#4のオフレポを書こうとしていたらスマメイトが始まったりシャドバにナーフが来たりスマメイトが始まったりシャニマスが面白かったりスマメイトが始まったりしていたので全然執筆できていませんでした。今更ですがさくさくっと書いていきます。

 今回の予選はこんな感じでした。

画像1

自分はDブロックの第一シード。対戦成績があまり良くないまさみやさんと同ブロックでしたがトナメの山が違ったためラッキー。

予選勝者側1回戦 vsながれださん ○2-0

 初戦は東北大スマサーの新入部員で今日が初オフだったというながれださん。スマサー待望の新入部員、ありがとう、、ありがとう、、。こちらデデデで向こうは初戦ゼルダ、2戦目ルキナでした。お相手は対デデデの崖にあまり慣れてなかったようで、崖DAやジェットでぼったくって無難に勝利。対戦後時間があったので崖上がりについて軽くレクチャーしました。未来の東北大を担ってくれ。


予選勝者側2回戦 vsブルーさん ○2-0

 次に当たったのは1回戦で第4シードのメガいちさんを倒して上がってきたブルーさん。おばすまはシード組の実力が高く番狂わせが起こりにくいのでかなり意外な勝ち上がりでした。こちらデデデで向こうはピーチ。引き空前や引き横強で相手の差し込みをいなし続け、早期撃墜こそできなかったものの立ち回りの火力差を叩きつけて勝利。これで無事勝者側予選突破となりました。


ここからは本戦です。トナメはこちら。

本戦勝者側1回戦 vsおぬさん ○2-1

 おばすま主催のおぬさんと大会で初対決。向こうはトリン固定でこちら初戦は格闘Miiだったのですが、格闘Miiの動きがどうにも鈍く差し返しがなかなか決まらないまま空グラ上スマで撃墜され初戦を落とします。仕方なくデデデに切り替えたものの2戦目も大きくリードを許す苦しい流れ。しかし最終ストックの撃墜でおぬさんのミスを逃さず逆転勝ちし、3本目は徹底したローリスクの立ち回りでトリンの差し込みを抑制。なんとか2-1で逆転勝利することができましたが、この時点から「今日の格闘Miiはやばいかも」ってなんとなく危うさを感じていました。


本戦勝者側2回戦 vsおがねくん ○2-0

 自分もよく参加するオフ大会、平日ふくスマ主催のおがねくんと対決。配信台でした。

 こちら格闘Miiで向こうはミェンミェン。このカードは立ち回りは格闘Mii有利、撃墜はミェンミェン有利というある意味でわかりやすいカードで、格闘Mii側がいかに火力を取られずにミェンミェンを完封するか、という試合になります。結果としては流れに乗れた場面もあって勝つことができたものの、同じような撃墜択を通されていたり間合い管理でミスが目立ったりと反省の多い試合でした。


本戦勝者側3回戦 vsてんらーさん ●0-2

 ここで東北の強豪てんらーさんと激突。こちら格闘Miiで向こうはパルテナ。初戦も2戦目も相手の空N差し込みを捌けずに序盤に高火力を喰らってしまい、終盤は復帰に上スマや空上を合わされて撃墜されるなどお相手の勢いと対策に呑まれてしまいました。完敗でした。てんらーさんはここ2回のおばすまでリザルト入りを逃しており、この大会の1週間前にあったおばすまチャンピオンシップでも自分に敗れていたため相当な決心を持ってこの大会に臨んでいたとのこと。今回はその気迫に押されてしまいました。


本戦敗者側4回戦 vsまさみやさん ○2-0

 配信台でした。マジで当たりたくなかった福島の強豪マルスとの対戦。デデデマルスは基本的にデデデがいけるカードと言われているのですが、まさみやさんのデデデ対策のうまさと僕の立ち回りに対する絶妙な噛み合いのせいかかなり勝率が悪い相手です。なので今回は自分から読み合いを崩しに行こうと、普段よりもラインをプラスマイナス半歩上げ下げしようという意識で臨みました。いつも技を振るタイミングより半歩遅く技を出す、掴みに行くタイミングを半歩早くする、、微妙なタイミングの違いで相手を混乱させようとしたこの立ち回りは割と上手くハマり、結果的に2戦とも自分のペースで試合を進めることができました。やったぜ。


本戦敗者側5回戦 vsたいやきさん ●1-2

 前回のおばすまOST#3で負けているたいやきフィットレとの再戦。フィットレには格闘Miiを出した方がいいんですが今日の格闘Miiがどうしても信用できなかったためデデデを選出。1本目は取られて2本目取り返しての3本目、こちらの横強をかわされて上からの差し込みで1タッチ60%の火力を取られた瞬間に思いっきりひよってしまい、その後は一方的な展開でぶちのめされてしまいました。これでたいやきさんに2連敗、非常に悔しい、、次こそは格闘Miiの調子を上げて勝ちたいと思います。


というわけで結果はベスト8(7位タイ)でした。

画像2

優勝を目標に臨んでいただけにかなり悔しいです。直近のおばすまOSTは5位タイ、9位タイ、7位タイで全く優勝争いに絡めていないですね、、これ以上不甲斐ない結果は残したくないのでこれからはますます精進していこうと思います。

 今回の反省点は「格闘Miiの立ち回りの修正ができなかったこと」と「終盤にひよってしまったこと」ですね。調子が悪い時にどれだけ修正できるか、自分の何がダメで調子が悪いのかを測るにはとにかく対戦回数を積んで理解していくしかないので、これからは格闘Miiの使用頻度多めで練習に取り組んでいこうと思います。ひよってしまうことについては今回準優勝だった東北のドン・ひもさんにアドバイスを貰いました。これについても何より「大会経験」だそうです。俺もまだまだ若造ってことですね〜!!ちくせう!!ちくせう!!


てなわけで今回のオフレポは以上になります。ここまで読んでいただきありがとうございました!次こそは優勝!!


浅島/あさじま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?