スマブラSPデデデ個人的技評価&解説 空前編
※1
SJ=小ジャンプ
大J=大ジャンプ
※2
コンボ紹介で用いる%はマリオなどの中量級を想定。
基本パラメータ
発生 13-15F(持続3F)
全体 41F
着地隙 18F
ダメージ 15.1%
撃墜% 135%(終点トレモ初期位置無抵抗マリオ)
※ダメージと撃墜%は1on1補正とOPボーナス込みの数値
強いところ
前方に広く長く大きい攻撃判定。多くの剣キャラの空前よりも一歩長いリーチがとても頼もしい。立ち回りでも強いが復帰阻止で特に活躍する。
カス当たりのない安定したふっとばし。アプデでふっとばし力が強くなり撃墜の主力としても使いやすくなった。
全体フレームがそこまで重くなく、多段ジャンプを活かして空中で連発することで攻撃判定の壁を作れる。
弱いところ
着地隙が大きく、密着でガードされると余裕で反確。またSJから最速で出したときに着地隙を消せないので、振り方を間違えるとかなりハイリスク。
超低%の相手に技を当てた時のふっとばしが異常に弱い。0%のマリオに空前を当てた時、急降下を入れながら最低空で当ててもデデデ側が約5F不利(当てて反確)。優秀な牽制技なのに試合開始時に振れないのが辛い。
(弱点というほどではないが)この手のモーションの技にしては上側の判定が少し薄い。ジャンプ読みや対空のつもりで技を振ったら上の判定がスカスカで当たらなかった、ということがたまに起こる。
個人的評価
評価...A⁺(非常に強い)
「多段ジャンプ+落下が速い」というデデデの性質に非常に良く嚙み合っている技。
技単体としてのスペックが特別優秀なわけではないので過信は禁物だが、振り方を間違えなければ強く使える場面は多い。
個人的使い方
立ち回り
少し引きながら大J→急降下空前。相手の地上からの差し込みに対して差し返しつつ上から被せるように空前を置く。先端意識を徹底しないと反撃を貰うので注意。
大J上り空前→ジャンプ空前連発。空対空でとにかく強いムーブ。これを見せまくることで相手に地上からの差し込みを強制できる。
ガーキャンから最速SJ空前。引きながら空中技を振ってくる相手を追いかけて反撃できる。前述の通りリスクのある行動(着地隙を消せない)なので、自信がないときは使わない方がいい。
崖
崖をスキップして上から復帰してくる相手に対して空前迎撃。特に横強やゴルドーが当たって崖のターン継続ができた場合に上からジャンプで帰ってきたがる人が多いので、そこでゴルドー撒きを優先せずに空前迎撃が用意できているとターン継続率が跳ね上がる。
ジャンプ上がり一点読みの置き空前。崖ゴルドーを撒く位置が手前すぎた、そもそもゴルドーのリロード間隔を間違えて崖ゴルドーが出なかった、などのミスをしたときは逆にジャンプ上がり読み空前の狙い目。
一応攻撃判定の後半部分が全キャラの崖つかまりに当たる。
復帰阻止
基本的には下から復帰してくる相手に対して崖から飛び出して空前。シンプルだが技が強いのでこれだけでもかなり機能する。(村と街、すま村、カロスなどの下が狭いステージは飛び出し急降下空前をするとデデデの落下速度が速すぎて自滅してしまうので注意)
相手を大きく外にふっとばした場合はゴルドーを絡めた阻止ができるとより効果的。詳しくは横Bの解説の時に。
コンボ
※コンボで空前を使うときは絶対にSJで振らないこと!着地隙が出てしまうのでコンボ後の展開が悪くなる。
空N→空前 かなり広い%帯(30%~100%くらい)で繋がる安定コンボ。%が高くなってきたら二段ジャンプを使って繋ぐ。
下投げ→空前 上投げ空上が繋がらなくなる%帯(70~80%くらい)や、相手を横に運びたいときに中%(30~50%くらい)から使うコンボ。下投げのベク変を見て垂直ジャンプと前ジャンプを使い分けないと空前が当たらないので注意。
下投げ→二段ジャンプ空前(崖端) 高%(90~100%くらい)の崖端の下投げで相手が外ベク変をしていたとき、二段ジャンプ空前を当てると撃墜まで持っていけることがある。かなりシビアなのでできたらラッキーくらいの認識でも大丈夫。
小ネタ
最速大J空前→空Nという入力が成功すると、空Nが絶対に最低空で出せる。このゲームの仕様上最速大J攻撃を出すのが非常に難しいので安定はしないが、最低空空Nはガードさせてほぼ反撃なし(硬直差-4F)なので出せれば差し込みで強いかも?
誤字・誤情報があれば「浅島/あさじま」までご連絡お願いします。
次回こそは空N編でお会いしましょう。
※次回は空後編になりました。すまん…
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?