見出し画像

初心者超オススメ!湘南でサップ初挑戦‼️

湘南の海のそばに住み始めてもうすぐ一年。何かマリンスポーツやってみたいなーと思っても、体の硬い50代、サーフィンは敷居が高すぎる…ということで、大きなボードに乗ってパドルで漕ぐ「サップ」なら私でもできるのでは?!と以前から注目していましたが、今回縁あって初挑戦してきました!
サップ教室に申し込み、海岸に8時集合。
私の他に2人参加者がいて、女性の1人は私と同じ初挑戦だったので、少し気が楽に…。
15分ほど陸で乗り方、パドルの使い方などのレクチャーを受け、いざ海へ!
この日の朝の気温が10月なのにすでに28度近くある快晴。海水温度も高めで波はほとんどなし。しかも湘南の海は夏は濁ってあまりきれいではなかったんですが、同じ海かと思うほど透き通っていてめちゃくちゃきれい!
「今日は一年通しても初心者にとって最高のサップ日和ですよー」とインストラクターの方に言われ、恐怖感が全くなくなり、ワクワク感でいっぱいになりました。
最初は正座をしてパドルを教えられた通りに漕いでちょっとづつ前進ができるようになりました。
波がないので太ももがプルプルヨロヨロ(小鹿の誕生!)しながらなんとか立ち上がり、ゆっくりと漕ぎ出したら、まぁ楽しい!
テトラポッドの向こう側の沖に出ると、波が出てきて少し怖かったけど、段々踏ん張り方や漕ぎ方に慣れてきてスイスイ。
景色を見る余裕が出てきて、遠くに江ノ島や烏帽子岩がハッキリと確認することができました。
水面には30センチ位の魚が何匹も私のボードの下を泳いでいたり、小魚の大群を発見したり、4回連続でジャンプする魚を見たり…湘南の海でそのような光景を見ることができると思わなかったので興奮して海に落ちそうになりました(ギリギリセーフ)。
初めてのサップが最高に楽しかったので、今月の末に海ではなく湖でサップをする予定を入れてしまいました!
マリンスポーツ初心者に絶対オススメです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?