見出し画像

高尾山のダイヤモンド富士

クリスマスイブの昨日、友人とダイヤモンド富士を見るために高尾山に行ってきました。毎年冬至から26日頃までが見ごろ。
5.6年前に一度見に行ったことがあるのですが、山頂付近を厚い雲が覆い、残念ながらダイヤモンドは見ることができませんでした。
今年こそは‼️と意気込み山頂を目指しましたが、こればかりは富士山と太陽と気象のごきげん次第なので、まさに神頼みの領域。 


16時前に山頂到着。比較的人が少なく、ベストポジションをゲットしカメラを構えましたが、富士山は霧に包まれ、どこにそびえているのか全くわからないほどでした。
徐々に太陽が傾き、刻々と日の入り時間に近づいてくると、ぼんやりと富士山が浮かび上がり、太陽との距離が近づいてきました。
ショーの開幕を今か今かと固唾を飲んで待ち構える人々が、一斉にスマホを向けはじめました。


それにしても太陽は富士山よりもかなり左側に位置していたので、このまま富士山頂に太陽が乗っかるような形で沈み、ダイヤモンド富士になるのか不安になってきましたが、徐々に徐々に山頂に近づき、ついにその時が来た時が!
絶景ショーはあっという間。


ため息と共にあちこちから拍手が起こり、太陽はゆっくりと富士山の後ろに沈み、その影で真っ赤な背景の中、黒い富士山が日が暮れるまで堂々と姿を見せてくれました。
今年を締めくくるに相応しい、素晴らしい初体験でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?