やっぱりそうだった!大人の発達障害 1

片付けられない、整理整頓が苦手、深く考えられない、人の話が聞けない、できないことが普通の人より多いような気がする…と子供の頃から苦手が多く、なんか自分は人と違うような?という漠然とした思いを持って55年生きてきました。

たまたまネットで見た『大人の発達障害診断』をやって見たところ、ほぼ90%当てはまってしまい診断も『あなたは大人の発達障害(adhd)の可能性が80%』でした。

発達障害なんて、障害者のようだし、親戚や知り合いにちょっと変わった人がいると「あの人発達障害っぽいよね」とヒソヒソ影で言われるような、そんな感じに思われたくないし…と偏見丸出しでした。
多分adhdだろうけど、はっきりと診断を下されるのが怖くて2.3年が過ぎました。

きっかけは、些細な夫婦喧嘩。『何回言ったらわかるんだ』『信用できない』『しっかりしてくれ』『いい加減にして』と言われ続け、激しく怒られ頑張ってるけど言い返すことができない自分。不甲斐なさと情けなさで本当に消えていなくなりたいと思いました。どうして私はいつもこうなっちゃうんだろう。いつも同じところをグルグル回っていて前に進むことができず同じ失敗を繰り返してばかり。

発達障害という診断を下してもらったら、、自分が努力してもできないのは脳の特性だから仕方ない、と思えたら今までの自分も今の自分も許すことができるだろうし、大嫌いな自分を少しだけ好きになれるかもしれない、今までよく頑張ってきたねと褒めてあげることもできるかもしれないと…と考えが変わり、色々なクリニックに当たって見ました。

ところが、どこもなかなか初診で予約を取るのが難しく、大人の発達障害を看板にかがげながら、初診受付はもうやらないとい断られたところもありました。それだけ今の時代、同じような悩みを持って受診を考えている人が多いのでしょう。

散々迷った挙句行き着いたのは、『ブレインクリニック』というqeegという脳波検査。
怪しめな感じですが、問診だけではなく、科学的で実績もあるし、しっかりとその場でわかるのであれば、脳波検査はなかなか信憑性があるかも、と思い申し込んだらすぐ予約が取れました。続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?