見出し画像

ドキドキ同期寄席 ルミネtheよしもと 2024.1/6

劇場初めでございました。今年は劇場行ったら極力レポ書く。

昨年の同じ時期に「見取り図寄席〜同期の桜〜」として実施された同期ライブが名前を変えて今年も開催。
https://online-ticket.yoshimoto.co.jp/products/lumine-24010620?mls_content=nana

見取り図の同期(大阪NSC29期、東京NSC12期)が集結。現在見取り図の活躍はTVが中心だけども、売れてもこういう企画を立ててくれるので本当にありがたいし、今後も続けてほしい。東西よしもと以外も全部集合!ってなったときに中心にいるのがよく似合う。
昨年いたけど今年は欠席だった金属バットやシシガシラ、ジャンポケもいるし、個人的に見取り図の同期といえばのさらば青春の光、そして世界に羽ばたく渡辺直美もいるので、全同期も集めたら超豪華版できそう。さすがにごちゃごちゃすぎるか。

ドキドキ同期寄席の“ドキドキ”にちなんで、オープニングのMCを務める3名とネタ順は事前にくじ引きで決めたとのこと。決めてる様子も見たかったなと思ったり。

オープニングMCはメンバー・山口さん、デルマパンゲ・広木さん、ジェラードン・アタック西本さん。
出てきた瞬間「全員MCのイメージあるタイプじゃない!大丈夫か?」と余計なお世話を思いつつ、本人たちも自覚がある模様(MC頻度は「年0」byアタック西本)。その上、メンバーは大阪NSC出身で広島拠点、ジェラードンは東京NSC出身で大宮拠点(本人発言w)デルマパンゲはオーディションでのよしもと入りで大阪拠点と、同期といえど接点が薄いためか終始フワフワした時間が続きつつもアタック西本が頑張るw ライブならではの空気感でよかった。
そのあとヘルプというとこでネコニスズ・ヤマゲンさん、見取り図・盛山さん、ヤーレンズ・出井さん、ジェラードン・かみちぃさん、ランジャタイ・伊藤さんなどがぞろぞろと出てくる。豪華。盛山さん出てくるとやっぱ安心感あるなあ。しかしやっぱり3人で頑張りたいアタック西本。「ドキドキ同期寄席」でコール&レスポンスを試みるも、コール側が上手く区切れずぬるっとスタート!

まずはネタ。M-1、キングオブコントのファイナリスト経験者が半数というなんとも豪華な並び。

ジグザグジギー「整形」
ヤーレンズ「テーラー」
メンバー「しりとり・輪唱」
ネコニスズ「子供と遊ぶ」
ランジャタイ「野球監督」
見取り図「家事代行」
デルマパンゲ「早口言葉」
ヘンダーソン「酔っ払いの介抱」
ジェラードン「彼氏の家」
吉田たち「あだ名」

今日イチ楽しみだったのは、先日のM-1で改めてネタを見てどハマりしたヤーレンズ。今年単独あれば行きたいな。
2022年のM-1準決勝でおもしろかったと印象に残っていたネタで、生で見れた感激もあった。ネタの面白さは代表作だし言わずもがなだけど、ネタに入る前のちょっとしたネタっぽいフリートーク(劇場でどのコンビもちょいちょいやるけど、この時間は何て言えばいいんだろ)で楢原さんが適当に喋ってる感じがおもしろすぎてたまんなかった。M-1後に見たこのツイートがすごく印象に残ってるんだけど、本当にずっと適当に喋っててほしい。
https://twitter.com/hamuchaang/status/1739643342596825201

コーナー

壇上に全員集合。ジグザグジギー宮澤さんが“ルミネの支配人”とイジられるwラヴィットでもだけど貫禄キャラ仕上がりすぎw

昨年のコーナーはトーク企画でちょっとTVっぽくなっちゃってるなと思う部分(良くも悪くもジャンポケの立ち回りが上手いのが目立ちすぎていた)があったんですが、今年はライブだな〜っていう場面がたくさんあってとてもよかった。

①共通点でグループを作りましょう
元相方がヤバくなっちゃった括りで出井さんの元相方がスベリ-1チャンピオンと知り驚き。リリーさんが盛山さん含めた3人(他2名忘れてしまった)集めて耳打ちしたと思ったら「僕たちは童貞です」と言わせるwほんと飽きないねwかみちぃとアタック西本が真ん中を少しあけて肩を組み「僕たちはジェラードンです」😭海野さんいつまでも待ってるよ。
国崎さん「女子十二楽坊です」もよかった!

②弾丸変装ランウェイで当てましょう
数少ない劇場小道具を使ってお題に扮する、それを出井さんが当てる。アタック西本さん無双!

時間も押してエンディング。毎秒おもしろかったと言っても過言ではないくらい、ネタにコーナーにたっぷり楽しませてもらった2時間弱!満足度めちゃ高ライブでした。また来年もありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?