見出し画像

人生70歳からが黄金期 『老春時代』の送り方

 人は皆、生まれたその瞬間から同じ方向に向かって歩み始めます。それは「死」に向かってです。だけど、その道のりは皆違います。若くして亡くなる人もいます。しかし、70歳からは素晴らしい人生が待っています。頑張って生きてきたご褒美が待っているのです。

 それは、楽しむことです。楽しむには二つの方法があります。まず、自分自身が心底楽しいと思うこと。もう一つは、他人を喜ばせることです。自分が楽しいと思うには、あらゆることに感謝することです。「ありがとう」と言うことです。一方、他人の喜びを自らの喜びとすることです。どちらか一つでもいいのですが、この二つが揃った時に人は心から幸せを感じることでしょう。これから素敵な老い方を綴っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?