見出し画像

何かが腑に落ちない

ゼレンスキー ウクライナ大統領が日本の国会で演説をしたいらしい。
う〜ん、何かがひっかかる。
最初はこの人を応援していた。
しかし、日を追うごとに少しずつ気持ちが変わっていった。
もちろん、僕の気持ちが。

彼は少し前にアメリカ議会でも演説をしていた。
気になって観ていたのだが、最後に綺麗なイメージ動画が流れた。
これに先ずは違和感を覚えた。
こんな戦争中にそんなムービー作る時間ってあるのかな?
どうやって作ったのかな?
僕が無知なだけで、当たり前なのかもしれない。
しかし・・・と思う。

そしてこのアメリカでの演説時に『パールハーバー』という名前を出して、9.11と一緒に並べて「アメリカは辛い攻撃を受けた」と言っていた。
これを言っておいて、日本でも演説させろって?
ちょっと虫が良すぎるんじゃね?と僕は思う。
日本を悪者扱いしておいて、その悪者に同情を買おうとしている。
僕の中で興醒めしてしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?