太極拳日記

おばちゃんたちとのお話で一番参考になるのは、この地域でどこの病院がよいかということである。
引っ越してきて間もない私にとり、大変貴重な情報であった。
「内科ならここ」「歯医者はここ」皆さんの生の口コミにより、医者えらびには困らず過ごせている。

10月11日
会場には心地よい風が吹き抜けている。
先生は髪を切ったようだ。

お話し好きの川本さんがいつものように明るく話しはじめた。
 「あの駅になんだか3文字のスーパーができたの。あそことても安いのよー!
なんて名前だったかしら?」
目線が私の方にきたので、スマホで調べお伝えする。
「そうそう!そこ!なかなか覚えられないのよね〜」
たしかに、3文字のカタカナのスーパーの名前はなかなか覚えられない。

川本さんが続ける。
「この間、あの風とともに去りぬのスカーレットオハラ役の。んーと、んーと、そうそう!リリアン・ビー!」

「ビビアン・リーじゃない?」中村さんがそっと教えたが、
「そう!そのリリアン・ビーの生涯をまとめた番組が面白かったのよー!」 

カタカナは思い出しずらいのだ。

「その司会をしていた、あの俳優さん、誰だったかしら、あの男の人、、」 

ニコニコして聞いていた横田さんが即答する。
「岡田准一さん?」 
「そう!岡田准一さん!よく分かったわね!!」 
「うん!自分でもすぐ出てびっくりしてる!いつもは、出てこなくて、しばらく経ってから出てきたりするの(笑)」
練習が始まる前のちょっとした時間はいつも和やかだ。
先生もニコニコして聞いている。

練習が始まった。
今日はユンショウの動きを丁寧に教えてもらった。
ユンショウは雲の動きを表しているという。流れるような柔らかな、優雅な動きで、とても好きだ。
この後のダンビエンの動きもかっこいいので好きである。

秋の風に心地よく身体を動かし、程よい疲れを感じる。

「来週はおやすみです。再来週また元気にお会いしましょう。サイチェン!」









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?