興味ないです、私のこと以外

やあおはようこんにちはこんばんは~~怠惰の権化真北理奈だよ~~!!(出だしがクソ)

仕事を勤め始めて早1ヶ月、やっと余裕が出来たので今日から営業も出来るように勉強することにした。まずは商品カタログを持って帰って商品名と特徴と個人的見解もメモに書き残していく作業をする事にした。今日は付属のソース、醤油等の特徴を書き記していた。暑かった。

就職先は良いところで全国でも名前を出せば安定企業だと言われるくらいには良いところに拾われた。下請けではあるが立派な安定企業の下にある。いきなり営業に回る訳にはいかないので今現在は出庫処理をしながらものを覚えている。スピードは遅いが出庫処理は最後まで責任もって頑張っているつもりだ。

物騒なニュースも盛りだくさんで耳を塞ぎたくなるようなニュースが毎日流れている。とりわけ目立つのが未来ある子供たちを狙うあの殺人事件だ。社会からはじき出されてしまったが故の凶行ではあるが、年齢問わず結構社会からはじき出された人間は多い。ここ2年、本当によく見掛けた気がする。この時代においてどう生きるのか、私なりに答えを見つけることが出来た。

創意工夫ができない人間は生き残れない。

私が少なくとも10代の頃はそこまで創意工夫が必要な世の中では無かった、と思う。しかし、私が社会に出た21歳の時、要求レベルはたった2年で変わったと思うくらい激動の時代になっていた。

創意工夫とは読んで字のごとく「創造力を駆使して日々の事を工夫する」というものだ。つまり組織人でもフリーランスみたいに自分で考えながら知識をどんどん吸収しないとあっという間にはじき出される世の中になった。実力主義の到来である。私は比較的創意工夫が大好きでフットワーク激軽なのでなんでも引き受けてキャパオーバーを起こす組織人だが、危なかしい姿を見せながらも捌き切りおかげで何とか生き残っている。配送ミスも出庫ミスも入力ミスも営業の責任になる。本当に創意工夫が必要になった。人脈作りも必要になった。言われたことをやっていれば報われる、みたいな時代は終わった。競争していかなければ生き残れない。

もちろん昔から本当は創意工夫と効率の良さは求められていたがどんな人間でも養えるくらい昔は豊かだった。今は違う。業界再編の波が来ている。業界再編というと聞こえはいいが競争も激化していく。要求されている事が多い。勉強をし続けなければ生き残れない。勉強を放棄した瞬間、はじき出される。実力主義とはこういう事だ。

真面目、では生き残れない。

創意工夫には多大な投資がいる。日々の生活からの気づきがいる。しんどい……とは思うが、新しい時代の幕開け、なのかもしれない。コミュニケーションが苦手、というだけではじき出される。多様性を認めるにはどんな世代、どんな人間、どんな職業とでもコミュニケーションがどうしても必要になってくるからだ。苦手、ではあったが訓練してきて、諦めずに食らいついてよかった、と私は思っている。

正しい事が正義、とは限らない

私は介護の現場を見て、初めて知った。人の命を救うことは貴いのに、自分が罪に問われることもあるのだ、と。医行為と呼ばれるものは介護職では原則禁じられている。

しかし、目の前に食べ物をつまらせて、苦しむ利用者を放置できるのか。吸引器を使って吸引するのは介護職には禁じられている。しかし、看護がいなければどうするのだ。見捨てられるのか。失敗したらどうなるかというと刑事裁判に掛けられる。民事ではなく、刑事なのだ。前科が着いてしまう。ただ、人を助けようとした事が、罪に問われるなどと考えたことはあったのだろうか、と私は考える。幸い、そのような場面には遭遇しなかったが、少しの見落としで取り返しのつかない事態を招く介護職の現場に酷く悩み、やがて精神疾患を患った。心療内科では『介護うつ』とも言われた。

介護から離れてはみたが、やはり根幹は『人を支えたい』のだろうとも思い、サービス業から離れることはできなかった。

真面目なことが、正しい事が正義、という感覚が私にはわからない。

ただ、後悔するかしないかを選ぶのだとしたら、見捨てて後悔するよりも裁判に掛けられてもいいから人を助けることを選ぶのだろうな、と思う。監査にかけられても助けるんだろうな、人を、と思う。

だから創意工夫が必要なのだ。日々の生活にヒヤリハットは隠されていて、1つの事故には300ものヒヤリハットがある、と教えられた。私がこうして文章に残すのは、もし、私が間違いを犯しても、あの時このような精神状態だった、と頭の片隅に入れておけるから、だ。Twitterでも愚痴を書くのはあの時の私の気持ちはこうだった、と頭の片隅に入れておけるからだ。

愚痴ってそんなに気になるの?

人から与えられる心象としてはマイナスであることは否めないが、そんな顔も合わせる必要もない、何なら利益にすらならない多数の人なんて最高にどうでもよくないか? 自分の心を癒す観点からは愚痴は最高にプラスだぞ。いいねついたらさらにプラス。自分がどうありたいか、だけ考えたらストレスは堪らない。

ほら~いるじゃん。相手のことかんがえなよ~とか言うの。私はあれは嫌い。お前が嫌なことなど私には一切関係ない。私がしんどいことの方が遥かに大事だからです。具体的な数字を出すと5000兆%くらい自分の心を癒すほうが大事だから逆に他人が人間関係のこと、仕事のこと、上手くいかないこと、それらを愚痴っても何一つ気にならない。何一つ関係ないし興味ないからである。見るだけで不快になるってよっぽど自分の人生に集中出来ないの?ヤバいね?おう、負の感情吐き出してるのを見てイライラする暇あるならTwitter閉じて美味しいもの食べような。私は、私。