見出し画像

夢ノートが埋まらない


こんばんは、Asayakeです。

うちは夫も無職で私も専業主婦なので、1歳の娘と基本、日中は3人で家にいます。

ちなみに長男は小学生、次男はこども園(幼稚園)です。

ずっと一緒にいて辛いとか、

食事も一日に2回か3回用意するのが大変とか、

そういうのはもう諦めて、どうにか過ごしています。

来年の半ばくらいまでこの暮らしができたらいいのだけど、

ほんと頭の中ではどう稼ごう、

そればかり考えています。

でも
そう言いつつ、

ストレス発散にドラマを見てしまう私。😅

主婦だから見てしまうの?

いや、今ってみんな若者もそうでないものも、男も女もみんなネットフリックスとかユーチューブとか、

映画やドラマ、映像をたくさん見てますよね。

現実逃避なのか。ストレス発散なのか。

わからん。

でもドラマは楽しいーー。

得るものもあります。たぶん。

最近見た「チアダン」も、

高評価だから見始めたけど、

正直、学園ものなんて、

スポ根なんて、

見る気分じゃないのよー。。

と思いつつダラダラと毎晩、夜食のたびに見ていたら

かんぜんにハマりました。😳

土屋太鳳ちゃんかわいい。

できっこないにトライする!

がテーマで、

福井の女性高生が素人から、部員集めから
スタートして日本一になって全米制覇を目指すストーリーなのだけど、

けっこう元気もらったな。。

しかも実話らしいよー。Σ(゚д゚lll)

話の中で、

夢ノートっていうのがあって、

一番大きな夢をかく、

それを叶えるために必要な小さな目標を書く、

さらにそれを叶えるために必要な、、、

ってどんどんピラミッドみたいに書いて、

毎日これだけはがんばる、

そういう小さい努力が積み重なって、

いつのまにか、出来っこないって思っていた大きな夢の実現が
すぐそこにある。

よくあるやり方かもしれない、

つまりは逆算して計画を立てるのよね。

夢を叶えるために。

私は、、、

まず5年後か?

10年後じゃ50すぎちゃうからとりあえず5年後ね。真顔

なりたい自分を想像する。

中古でもいいから大きめの家に住んで、

同じ敷地に自分のアトリエがあり、

制作活動をしたい、

それを売ったりするのが私の仕事で、

ガーデニングや家庭菜園が私のライフワークだ、

庭もひろく、子供たちも一緒に野菜を植えたり収穫したり、

近くには自然もあり、子供たちは水遊びやクワガタをとったり、

自然にやさしい暮らしをして、

家族と健康にすごし、

しいて言えば、実家の母を呼び寄せたい。
(兄家族と同居しはじめたが幸せじゃないらしいので)

そういうのが

なりたい自分

だ。

さてそれを実現するためにすべきこと、

細かに細分化して書いていきたいが、

私のノートはどうしても埋まらない。

まず引っ越し費用だとか、家を買えるのかとか、
どこに住むのか以前に、

長男がもう今の小学校を離れるのを嫌がっている。😨

転勤じゃないのにそこを無理やり引き離すって、

けっこうエネルギーがいりそうだ。。

やっぱり引っ越しは小学校低学年までって

ほんとだな。。😢

みなさんはどんな夢ノートが描けますか?😄

ちなみに昨日は授業参観。

休み時間、友達とじゃれあって楽しそうだったな、、、。


画像1