見出し画像

18【場所だけ教える】クリスタ超初心者講座【レイヤーを複製】

【レイヤーを複製】


こんにちはあさです(^▽^)/

今回は覚えておくと時短も出来てかなり便利!!

簡単にレイヤーを増やす場所です。


お花を描いてみました(*´ω`*)

画像1


【レイヤーを複製】をクリック

画像2


おわかりだろうか・・・

レイヤーの表示場所にレイヤーが増えました。

画像3

左のレイヤー移動でスライドさせたら完成です!✨

簡単!!!!👏👏👏👏👏👏👏👏✨


ちなみに

レイヤーを複製を大量に増やす時は、フォルダーを作ってから、その中で増やしていくと便利です。

👇詳しくはこちらを参照
15【場所だけ教える】クリスタ超初心者講座【フォルダ― 】


ということで、こちら・・・

画像4

これをですね

レイヤーの表示場所を『フォルダー』にしてから

『選択中のレイヤーを統合』にします。

画像6


フォルダ―の中のレイヤーだけが一枚に統合されます。

画像5

※フォルダ―を選択しないで『選択中のレイヤーを統合』すると全部統合されちゃうので注意してくださいね😅


この他に

バランスよく並べたいけどムズカシイ~!

という方向けの豆知識。


1)フォルダ―の上に新しいレイヤーを作ります。

2)画面にイメージの形を簡単に描きます。
(下の画像は楕円ツールを使いました。)

画像7

あとはこの線を頼りに中心を決めて並べていくだけです。

このお花のイラストの中心は、分かりやすく黄色い丸の部分ですね。

画像8

並べ終わったら上のレイヤーのチェックを外すだけ。

画像9

ね?簡単でしょ?(*´▽`*)✨


あと、私が普段よくやっているのが

レイヤー複製して(ちょっとずらす)

下のレイヤーと結合

さらにレイヤー複製して(ちょっとずらす)

下のレイヤーと結合(エンドレス)

という方法もあり、均等に増やせて便利です✨


『為になった!!』『うん!知ってた!!』と思った方は『スキ』を押してくださると今後の励みになりますので宜しくお願い致します。

あさ。

イラストを描きながら色々語ります。