見出し画像

無邪気って?

今日から

お盆が来ますね

今年は、母の初盆で

3年前に他界してる父や

そして、祖父母やご先祖さまが

帰って来られる〜と思うと

楽しみだな。って、思います

母が亡くなったときに

父の妹、私の叔母が

私に

「あさつゆちゃんは、ほんとに
大切に、大切に、育てて貰ってたよ」

って…

話してくれました

確かに、そんな風には感じてます

お金持ちのお嬢さま…ではないけど笑

でも

ほんとに、大切にしてもらってたな。と

感じます

グリコ!

生前、母が

「子供のころにもっと私に好きなようにさせてあげればよかった」と

私に、話してくれたことがあります

私は、両足先天性の股関節脱臼で

産まれたため

小さな頃から病院通いや入院したり

してたから

多分

怪我させないように…とか

病気させないように…とか

そんな風に思ってたんだろうな。と

思います

そして、厳しい祖父母との同居でしたから

私が

イタズラして怒られてはいけない。とも

思ってたようです

なので

母が、先、先と動いて

私の行動を制御してくれてたようです

そして、私自身が

知らず知らずのうちに、自分のことを

抑えるようになったんだろうな…と

思います

そんな風に

大きくなった私です

そして、私は大人になり

30代半ばから、心身のバランスを

崩し、不調の日々が始まりました

そこで

色んな人に助けて貰った中で

何時も、よく、教えてもらったのが

「あさつゆちゃん。子供の頃のように
無邪気になったらいいんよ」と…  

無邪気・・・

子供の頃のように・・・

まったくもって、わかりませんでした

多分

大切に、育てられ過ぎて…笑

無邪気や子供の頃の無法地帯の

経験が、少ないんだろうな。と

だけど

ここ、数年で、少しずつなんとなく

分かる…というか

思い出す…というか

いくら、大切に育てられすぎた…といっても

私にも、ほんとに無邪気な時代は

あったはずで…( ´艸`)

ジジ🐈‍⬛は何時も無法地帯

元氣になりたくて

もがいてたころ

こんな風に育てられたことを

少し、恨んでみたりしたことも

あったけど…

でも、今は、両親に育てて貰ったことを

感謝してます。

よく、「あさつゆちゃんは優しいね」と

言って貰います。

けど、私自身、優しくしよう。とか

自分を優しい。と、思うことは

あまりなくて…

だけど、私が、普通〜にしてることが

人からみたら、それは

優しい行いに繋がるようで

この、優しさ。は

子供の頃

ほんとに、大切に、大切に育てて貰ったことで

知らず知らずに、私に身についたもの。

なんだろうな。と、思います。

だから、この、優しい〜と

人が感じてくれることに、私は

自身を持ってもいいんだろうな。って

思えるようになってきました。

これから、私は

多分

子供の頃に無邪気にはしゃぐことが

出来なかった分…

取り戻すような氣がします🎶

遊ぶ❣️って❣️楽しい〜
╰(✿´⌣`✿)╯♡

何をして遊ぼうか?なんて思わなくても

いくらでも

日々の暮らしの中で遊べることが

沢山〜で

今は、私は庭の水やりが遊びです

水をやりながら、私も浴びて

びちゃびちゃです❣️

濡れる!って気持ちいい

ぁ。

私の、無邪気を引き出してくれるの

旦那さんだったりします笑笑



あさつゆ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?