見出し画像

ルビを振る

5月、6月ってやたら総会が多いですよね。
今年は2ヶ所の監査員になってまして、総会で監査報告書を読み上げないといけないから、ちょっとドキドキ。

あのシーンとした静かな場面、
かなり緊張します。

監査員は2人。頼もしい事に、もう1人がかなりのしっかり者。
なのでここは相棒に任せて、
私は最後らへんに、
自分の名前を読み上げるくらい。

発表の間、隣で真面目そうな顔で立っていれば、大丈夫。
ほんと助かる。

そう気を緩めてたら、2ヶ所のうち1ヶ所は予定があり
相棒が、不参加との事。
うわぁ、あてにしてたからやっべ〜

役場の担当の方に、
「すみません。漢字に自信ないので、ふりがな振ってくれない?」

『じゃぁ、全部ひらがなで出します?』

「いや、それは逆に読みにくいから( ̄▽ ̄)
 ルビを振ってくれれば良いから」

そして当日、受付で渡された資料が
こちら




Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
もらった瞬間大爆笑
『逆に読みにくいですかね?』
と真剣な顔の担当者

「いや、面白い。ありがとうございます」
と印刷物をいただき、コレは誰かに言いたい!

そこで見つけた、娘の通う幼稚園の担任と幼稚園の教頭先生。

「先生見てくださいよこれ。めっちゃウケません?
  確かに,ルビを振るようお願いしたんですけど(笑)」

先生方も大爆笑。
『いくらなんでも、やりすぎ。
  お母さんの名前まで、
 ふりがな付いてますよ』

「あっ!ほんとだ!自分の名前にまで」


おかげさまで、緊張がほぐれました。
でも、読む練習をしなかったから、
変なところで区切っちゃって…

もう一度、頭からやり直しました(笑)

しばらく、コレをネタに、笑えます。

担当の方、ナイス、
ファインプレーです。

我が町には、とても一生懸命な方々が、

働いてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?