見出し画像

どんな家庭を目指していますか? #10

どんな家庭を目指していますか?


ということで、考えてみました。
普段、妻とも話していることも含めて、改めて考えてみました☆

【我が家の5つの宣言】


~笑いと笑顔が絶えない家庭に~
1.共働き⇒定時上り⇒家事・育児は同等に分担
2.家計や子育て、全てのことはいつも相談する
3.自分自身の成長にいつも挑戦
4.子供の可能性を最大限、引き出す子育てに挑戦
5.健康に長生きをして、死ぬときは同じ日に

1.共働き

1に関して書きます。妻は仕事が大好きです。なので、仕事をしながら、子育てをするほうがいいと言っています。
私もタイプ的には仕事も子育てを一緒にやっていきたいので、基本的には、共働きで子育てをするスタイルにしています。
また、2人とも正社員で働いているので、定時上りだとしても家計は回る状況です。

2.定時上り&家事・育児は同等に分担

そうすることで、基本的には家事も育児も同等に分担しながらやっています!
子育てをする上でお互いのどちらかに負荷がかかると、心身ともに疲れてしまいます。また、心に余裕がないとイライラして、子どもにもあたってしまうことがあります。だから、極力、うちではお互いをサポートしながら、子育てすることを意識しています。
私としては、妻が働いている分、大黒柱として仕事に専念するというよりは、子育てにも関わることができて本当に感謝しています。
また、妻としても私が育児・家事に積極的に関わっているので、心に余裕を持って、仕事も育児も頑張れていると言っています。
もちろん、いつも順風満帆なわけでもなく、互いに疲れることはありますが、カフェや整体に行って、リラックスすることも大事にしています。

3.余談


余談ですが、私としては、家事も育児もお互いが「共同」でやる意識がとても大事だと思っています。
というのは、潜在意識として、妻が子育ての中心。私はサポート側。
とお互いが思っているとやはり、妻に負担が行きがちになります。
なので、お互いが主人意識をもってやることが重要だと感じています。
何よりもそうすることで、子どもにたくさんの愛情を注ぐことができるとも思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?