見出し画像

カブトムシ・クワガタの飼育をしています

今年の5月頃、カブトムシを飼育したいとふと思いました。

そこで、ネットやペットショップなどに問い合わせみて、幼虫がいないかや成虫がいつ頃、販売されるかを聞きました。

また、知人に近くの山などでカブトムシが捕れるところがないかも聞いてみました。

すぐに情報が手に入るかと思いきやなかなか手に入らず、、家から30分後ほど離れているキャンプ場で幼虫がもらえるという話を聞き、行ってみることにしました。

5月下旬ころ、カブトムシの2匹の幼虫をもらい、子供たちも大喜びでした。

その後、またキャンプ場に行って、今度は蛹を2匹もらい、カブトムシの羽化を楽しみにしていました。

結果、2匹羽化しましたが、1匹は羽化不全だったせいか羽化後、すぐに死んでしまい、残りの2匹は羽化せずに死んでしまいました。

子供たちも残念そうでしたが、何とか1匹、オスの成虫が羽化してくれて喜んでもいました。

それから、メスをホームセンターで購入し、オスと同居させました。

しばらくすれば卵を産むかと思いきやなかなか産まず、一か月ほど経過したとき、メスが死んでしまっていました。。

相性が合わなかったのか…子供たちと一緒に試行錯誤しながら飼育しています。

現在、ノコギリクワガタのオス(ペットショップで購入)とメス(ヤフオクで購入)も購入し、飼育しています。

また、来週にはカブトムシのメス2匹(ヤフオクで購入)が家に届く予定です。

子供たちと一緒に楽しみながら、飼育していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?