見出し画像

関東地方で春一番が吹きました!【2024.2.15】

南海上の高気圧は 中心を東へと移し 日本海には前線を伴った 低気圧が東進してくる気圧配置です。

高気圧から前線と低気圧に吹き込む 南西の風が今日も強く吹き 午後には関東地方で春一番が 吹いたと発表がありました。

春一番とは 立春から春分までの間に、 南よりの風が毎秒8メートル以上の強さで吹き 気温が上がる現象のことです。

この強風によって 今回もアクアラインが通行止めに なるのかなと思ったのですが、 今回はギリギリ通行止めには ならなかったようです。


気温も20度まで上がった地点もあり 上着要らずな陽気となりましたが 明日は冷たい北風にかわり 強く吹きそうです。

寒暖差が激しいので 体調管理には注意が必要な時期ですね。  

今日の空と波


今日の天気図(3時、9時、15時、21時)

03時の実況天気図
03時の実況天気図
09時の実況天気図
09時の実況天気図
15時の実況天気図
15時の実況天気図
21時の実況天気図
21時の実況天気図

引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

明日午前9時の予想気圧配置


引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/


今日の記事は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?