見出し画像

周期15秒&波高4.2mの東北東うねりが炸裂!【2024.2.28】

東海上を急速に発達した低気圧 からの北東ベースのうねりが 今日も一日続きました。

引用:気象庁ホームページ https://www.data.jma.go.jp/waveinf/data/chart/awjp24022800_col.pdf

こちらは午前9時の 沿岸波浪実況図ですが、 九十九里沖のEの値を見てみますと・・・ 東北東うねりで 周期はなんと15秒! 波高は4.2mとして観測されており 昨日よりもややサイズアップして 波長の長いしっかりした うねりが入ってきていました。

昨日一昨日と続いた強い北風は 今日はだいぶ落ち着いてきましたが まだやや強めに吹いていた時間帯も ありました。

低気圧が遠ざかったことから セット間隔もやや長くなり セットがこないときは 穏やかでエントリーできそうな 感じにも見るんですけど…

セットが入ってくると もう一面真っ白となり やっぱり自分の技量ではエントリー しなくてよかったなとわかるような 大きなセットが入ってきてました。

明日は今日よりも少しサイズは 落ち着いてきそうなものの 東北東うねりをダイレクトに受ける 東向きのポイントでは まだまだハードなコンディションが 続きそうなので 風とうねりをかわすポイントへ 向かうのがよさそうですね。

2/29(木)まで、
2か月の無料体験
キャンペーン中です
➡Audible(オーディブル)

海への行き帰りのクルマの時間が 有意義に過ごせます
「はるべえ特典」として 有料noteもプレゼントしてますので 詳細はこちらの記事をご覧ください

【無料&特典あり】サーフィンの行き帰りのクルマの中はAudible(オーディブル)で本を聴こう!
https://asasfsas24.com/20210215/wave-17800/

今日の空と波



昨日と同じくらいのサイズは ありそうなセットが入ってきてましたが 昨日よりもまとまりのないブレイク。 横から見るといい感じのレフトの ブレイクのようにも見えますけど 正面から見るとかなりワイドな ブレイクです。


こちらもセット間隔はやや長く なってきて フラットな海面に見える時間も ありましたが、 ひとたびセットが入ってくると ホワイトウォーターで真っ白な 海面に様変わりします。


朝一のほうが落ち着いていた感じで 午前中からしっかりとした 波長の長いセットが入ってきて 昨日と同じか昨日よりも 少しサイズアップしたかといった くらいの大きなセットが 入ってきてました。 ~

今日の天気図(3時、9時、15時、21時)

03時の実況天気図
03時の実況天気図
09時の実況天気図
09時の実況天気図
15時の実況天気図
15時の実況天気図

https://www.data.jma.go.jp/yoho/data/wxchart/quick/202402/ASAS_COLOR_202402281200.png

引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

明日午前9時の予想気圧配置


引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

東海岸の低気圧は 強い勢力を維持しながら ゆっくり北東方向へと進んでいます。

日本付近は南海上と日本海に それぞれ高気圧の中心があり 東シナ海からは前線を伴った 低気圧が東進してくる予想気圧配置です。

東海上の低気圧からの北東ベースのうねりは 明日はやや落ち着きながらも 十分なサイズ感で続きそうです。

沿岸波浪予想図を見ると 明日も周期15秒で波高は2.7m として予想されており まだまだしっかりしたセットが 入ってきそうですね。

明日は風が午前中から東ベースに シフトしてきそうなので 強いうねりと北風をかわす 南向きのポイントで朝早い時間帯から 入っておくのがよさそうです。

On This Day(02/28)~過去の気圧配置と波情報

過去8年分の今日の記事です。 2016: No Data
2017: https://asasfsas24.com/20170228/wave-172/

2018: https://asasfsas24.com/20180228/wave-535/

2019:

2020: https://asasfsas24.com/20200228/wave-12040/

2021: https://asasfsas24.com/20210228/wave-18133/

2022: https://asasfsas24.com/20220228/wave-25344/

2023: https://asasfsas24.com/20230228/wave-29776/

明日の暦と潮まわり(02/29)

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)
2024/02/29 日の出:06:09 / 日の入:17:33
中潮 満潮:06:50(135cm) / 19:22(122cm)
干潮:00:46(40cm) / 13:08(33cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)
2024/02/29 日の出:06:12 / 日の入:17:36
中潮 満潮:07:01(137cm) / 19:43(124cm)
干潮:01:04(41cm) / 13:27(32cm)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?