見出し画像

朝一は北風ビュービュー&低気圧通過後からサイズアップ!【2023.12.6】

昨日の夜から今朝にかけて 南海上を低気圧が通過しました。

今日の朝一はこの低気圧に吹き込む 北寄りの風がかなり強めに 吹いていて 体感はかなり寒い朝でしたけど まだ南エリアはブーツは不要です。

もうすぐ冬至を迎えるこの時期は 日の出がかなり遅くなってきましたね。

今日の天気図(3時、9時、15時、21時)

03時の実況天気図
03時の実況天気図
09時の実況天気図
09時の実況天気図
15時の実況天気図
15時の実況天気図

https://www.data.jma.go.jp/yoho/data/wxchart/quick/202312/ASAS_COLOR_202312061200.png

引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

今日の空と波

夜明けの頃の波は まだまだスモールサイズな 波が続いてましたけど 7時過ぎくらいからは 通過した低気圧からの うねりの反応がよくなって サイズアップ!

風で抑えられ気味ながらも 胸くらいのセットが入ってくるようになり 昼前までには頭くらいまで アップしたポイントもあった ようですね。  

明日午前9時の予想気圧配置

引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

東海上の低気圧は離れていきますが 今度は日本海にある低気圧が 発達しながら北東方向へと進みそうです。

寒冷前線が通過していきそうですが 朝からこの低気圧へと流れる 南西ベースの風が吹きやすく 午前中には西~南西の風が だいぶ強く吹いてきそうです。

朝一はまだそれほど強めには 吹いてない時間が少しだけ あるかもしれませんが すぐに西~南西の風が 強めに吹いてきそうなので 東向きのポイントへ向かった ほうがよさそうですね。

今日サイズアップした波は 明日の朝も残っているはずですが, 西~南西の風がオフショアとなる 東向きのポイントでは 次第に風で波は抑えられて しまいそうです。

風が強まらない朝早めの時間帯 から入っておいたほうが 楽しめる波はありそうです

今日の記事は以上です。 本日もお疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?