見出し画像

まだ水温は冷たいけど快適にサーフィンできる季節に【2024.4.1】

今日から4月に入りました。 新しい年度ということで 週末サーファーの皆さんの中でも 新たな生活が始まる方も多いのでは ないでしょうか。

今年はここ数年よりも 桜の開花が遅くなり 入学式の日に桜が満開という 地域も多くなりそうですね。

日の出と日の入りの時刻を見ても 朝はもう5時過ぎから海に入れる 明るさになりましたし 夕方は18時すぎまで 海に入っていられるように なりました。

まだ水温は冷たいので ジャーフルで入るには寒いですけど 外気が暖かくなってきたので ブーツもだんだんと不要になってきて 快適にサーフィンできる 季節に入ってきました。

今日はまた南海上を低気圧が 通過していきましたけど 大きなうねりの反応はなく 小ぶりなサイズでパッとしない コンディションなポイントも 多かったようです。

3月に通過した低気圧のように 東海上を遠ざかる低気圧からの 北東ベースの強いうねりが反応する といった感じにはならなそうですが 今日よりかは東よりのうねりの 反応がよくなってくる 可能性もあるかも?

明日も今日と同じく 午後になると東寄りの風が 強めに吹いてきそうなので 風の弱そうな早い時間帯から うねりに敏感で周辺でもサイズのある ポイントで入っておくのが 無難となりそうですね。

今日の空と波



今日の天気図(3時、9時、15時、21時)

03時の実況天気図
03時の実況天気図
09時の実況天気図
09時の実況天気図
15時の実況天気図
15時の実況天気図

https://www.data.jma.go.jp/yoho/data/wxchart/quick/202404/ASAS_COLOR_202404011200.png

引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

明日午前9時の予想気圧配置

引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

On This Day(04/01)~過去の気圧配置と波情報

過去8年分の今日の記事です。
2016: No Data
2017: https://asasfsas24.com/20170401/wave-5733/

2018: https://asasfsas24.com/20180401/wave-567/

2019: https://asasfsas24.com/20190401/wave-6750/

2020: https://asasfsas24.com/20200401/wave-12444/

2021: https://asasfsas24.com/20210401/wave-18586/

2022: https://asasfsas24.com/20220401/wave-25954/

2023: https://asasfsas24.com/20230401/wave-30119/

明日の暦と潮まわり(04/02)

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)
2024/04/02
日の出:05:24 / 日の入:18:01
小潮
満潮:07:41(119cm) / -(-cm)
干潮:02:05(96cm) / 16:15(28cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)
2024/04/02
日の出:05:26 / 日の入:18:04
小潮
満潮:00:03(111cm) / 07:39(127cm)
干潮:02:16(109cm) / 16:42(28cm)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?