見出し画像

菜種梅雨でどんより空模様が続く・・・【2024.3.25】

土曜日の午後から 前線が東に延びてきて 南海上に停滞するような 気圧配置になってきました。

ちょうど関東の南海上あたりの 前線上に低気圧が発生して ゆっくりと東へと進み、明日火曜日は また前線上に低気圧が発生し 西から発達しながら東進してきます。

先週土曜日から明日の低気圧が 抜けるくらいまでの間は 前線が停滞して 雨が降ったりやんだりな 空模様。

ちょうどこの3月から4月にかけての時期に このような長雨になることを 「菜種梅雨」といいます。

ちょうど菜の花が咲くころに降る 長雨ということですね。

明日の発達した低気圧が抜けたあとに 金曜日にまた前線上を低気圧が 通過していきそうですが、 この低気圧が抜けたあとの 週末土日は一気に気温が上昇して 夏日になる陽気となりそうですよ。

週末サーファーのための波乗り気象学(6)
: 2018年冬~春編 
Kindle版
https://amzn.to/43AJqfJ


今日の空と波



今日の天気図(3時、9時、15時、21時)

03時の実況天気図
03時の実況天気図
09時の実況天気図
09時の実況天気図
15時の実況天気図
15時の実況天気図
21時の実況天気図
21時の実況天気図

引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

明日午前9時の予想気圧配置

引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?