見出し画像

冷たい雨と強い北風で凍える寒さの朝一の波【2024.3.8】

今朝は東京都心でも うっすら積もる雪が降ったようでしたが 千葉の沿岸部は雪ではなく冷たい雨。

朝から北寄りの風が強く 凍えるような寒さの朝一でした。

朝の波は腰腹くらいのサイズ感で 昨日よりも少しサイズはダウン傾向ながら サーフィンできるサイズの波は 入ってきていましたけど とにかく寒かった朝の1R でした。

南岸を通過した低気圧は 東海上で発達しながら 北東方向へと進みます。

ここ最近は南岸低気圧が通過して 東海上では発達するパターンが 頻繁に発生しており、 低気圧からの北東~東うねりの 反応が続くパターンが続いてますね。

明日も東海上の低気圧からの 東北東ベースのうねりの反応で 今日よりもサイズはアップ してくる可能性があります。

今日の空と波

今日の天気図(3時、9時、15時、21時)

03時の実況天気図
03時の実況天気図
09時の実況天気図
09時の実況天気図
15時の実況天気図
15時の実況天気図
21時の実況天気図
21時の実況天気図

引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

明日午前9時の予想気圧配置

引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

西高東低の気圧配置となり 沿岸部の風は北西ベースで 次第に強めに吹いてきそうです。

千葉エリアは多くのポイントで オフショアとなる北西ベースの風 となりそうで 東海上の低気圧からのうねりも入り 中級者以上の方には 楽しめる波が入ってくるかもしれません

東北東からのうねりの反応は 今日よりも良くなってきそうで ポイントと時間帯によっては 十分楽しめるコンディションに なるところもありそうですね。

午後はだいぶオフショアが 強く吹いてくるかもしれませんので 潮が引きに動く午前中のうちに 入っておくのがよいかも。

On This Day(03/08)~過去の気圧配置と波情報

過去8年分の今日の記事です。
2016: No Data
2017: https://asasfsas24.com/20170308/wave-180/

2018: https://asasfsas24.com/20180308/wave-543/

2019: https://asasfsas24.com/20190308/wave-6544/

2020: https://asasfsas24.com/20200308/wave-12150/

2021: https://asasfsas24.com/20210308/wave-18238/

2022: https://asasfsas24.com/20220308/wave-25459/

2023: https://asasfsas24.com/20230308/wave-29851/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?