見出し画像

思考散漫日記!✌️


最近のわたし、コーヒーを淹れることに興味あり。
その流れかしら、職業としてのバリスタに興味が湧いている。
ほんで、そういえば長いこと南の方へワーホリにも行きたいと思っていたよな。
そんないろいろ、散らかった思考が合体した。

オーストラリアかニュージランドにてワーホリビザ→バリスタの学校に通う→現地のカフェでバリスタとして働く
ここまでのシナリオが完成した。

ちなみにわたしは、計画を立てる、とか、遠い未来のこと(1年先も十分遠い未来と言える)を思考することがとにかく苦手というか嫌いだ。
人生は常に流れが変わるし、計画を立てたところで上手くいかない。そんな思いを長年抱いてきたが最近その思考が変化を見せている。
そのことはまた今度、書いてみよ。

まあとにかく、シナリオが出来上がったので、次のステップへ。
これからの生活の中で、そのゴールに向かって何をしていこうか、ということ。

まず、大学生までで得た中途半端な英語力を再度見直すこと。
わたしは興味のある分野についてのリスニングはかなりできると思うのだけど、それ以外が本当に。。。という感じ。聞き取れても会話において返す言葉を選ぶ脳が出来上がっていない。
見直すところはたくさん。

次に、コーヒー?バリスタ?について勉強していくこと。現地のバリスタ学校はおそらく英語で全て教わることになるので、ある程度の基礎知識、基礎単語を頭に入れておくこと。
新しいことに戸惑ったりドキドキするのも大事だけど、せっかく行くまでの時間があるのでやっておきたいな、と。

今働いている喫茶店で実践的に練習できそうなことがあれば、ガンガンしていく。
これは今の仕事のマンネリ化も防ぐことができそうだし、モチベーションアップにも繋がりそう。ラッキー。

これからは、この場所でも自分がゴール(?)に向けて勉強したことを書いて残してみたりしようかなと思う。
あの時、こんなこと書いてるやんって未来に読み返したくて、今こうやって上手くない文章を書いている。
続けることって苦手意識がずっとあったけど、実は1番面白いことかもしれないと思う。

わたしは書いていると思考がいろんなところに飛び飛びになって、あれ??趣旨なに?????がお決まりパターンである。
まあそれが自分だなと思うので、がんばらないで続ける。

そして、上手くやろうとか上手に見せようとか思い始めると、その行為自体が全く面白くなくなる。緊張して頭も体も動きが悪くなるし、とても窮屈に感じる。
そうは言っても気づけば上手くやろうとしているし、恥をかくようなことは極端に恐れている。恥ってなんだろうか。
なんかおもしろいなあ〜と思う。にんげん〜と思う。

遠回りしたくてする人は少ないだろうけど、わたしは結構すき。
わざわざ遠い方の道を選んで歩いたり、ついつい、してしまう。
何かに繋がってなさそうなことをするのは単純で純粋な喜びだし、意外なところで大抵はどこかと繋がっている。

じゃあまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?