見出し画像

安倍さんから学ばなきゃいけない

こんばんは

本日の仕事が終わりました
今日という日は考えなきゃなと思いまして
これからブログを書いていきます

昨日は、衝撃的な日でした、、、
バタバタで考える時間もなかったのですが
今頃になって実感してきています

まずは、安倍さん
本当にありがとうございました
日本のリーダーとして誇りに思います
心からご冥福をお祈りします

触れるかどうかとても悩みましたが
政治うんぬんよりも日本のリーダーが
殺害されてしまったことは
人生において
日本国民誰にとっても大きな事件

心が大きく動いているので
感じたことをブログに残します

僕にとっての総理大臣は安倍さんです

というのも
小泉元首相もいますが
あの時はまだ小学生で政治には全く興味がありませんでした

政治というものに興味を持ったのは
高校からで政治経済では試験で100点を取ったくらい
好きな科目で学年で僕だけでした


それくらい世の中の仕組みを理解するのが好きで
政治経済の教科書を楽しく読んでいたことを
覚えています
その時によく勉強したことは安倍さんの政策でした

興味を持ち始めた高校生
そしてその後の参政権を得てから最近まで
首相は安倍さんです
なので、僕にとっての政治家は安倍さんなんです

僕が政治というものを知ってから日本が動く時には
全ては安倍さんの発言で日本が動いていきました

政治思想で賛否両論ありましたが
信念のある政治家でユーモアもあり
政治をやっていれば批判もあるが、強い信念で戦っていた
そんな姿を見せてくれた
強いリーダーシップのある方だったと思います

こんな最後は非常に残念です

ただ、悲しいだけでは終わらせてはいけない

この出来事をよく考える
今、自分にできることを考えてみます

・平和ボケしない

歴史の教科書には出てきました
首相の暗殺は繰り返しています
初代首相の伊藤博文もそう

5.15事件や2.26事件もそうですが
過去にも首相が暗殺されてしまう事件はありました

この事件も7.8事件という名前になるのか間違いなく
歴史の教科書に載ります

しかし、首相暗殺は戦後初めてなので
もう忘れてしまっていてどこか平和ボケしてしまっていたことは間違いないと思います

戦争も暗殺も知らない世代ですが
今回のことで色々なことに危機感を覚えています

特に競争すら知らない、荒れている時代を知らない

僕らゆとり世代以降は今回の事件を重く受け止めて
危機感を持たなきゃいけない
平和ボケしない

安倍さんのように自分のやりたいことくらいは
常に強く持っていたい 常にやりたいことが明確でした

僕はその覚悟がまだまだ足りない
強い日本人になる

安倍さんが生きたかったであろう1日1秒を大事にしていく

そんな覚悟があれば
起きなかったミスや行動はどれだけあるだろうか

言葉で今日を大事にということは
知っているが
本当の意味で心から今日を大事に
明日が当たり前のように来ると思わない

家族も会社も仲間も友達も。

・強いリーダーシップを持つ

僕は頼られるリーダーになりたい

頼られるリーダーとはなんなのか
その答えがありそうです

安倍さんは総理大臣である間に本当にいろんなことが
ありました

毎日のようにマスコミから叩かれているのも
野党からバッシングされているのも
コロナ禍がきて社会がガラッと変わったり

記憶に新しいです

相当な苦悩があったでしょう
日本という国の行末を決める決断をする

そんなことをあれだけ長い
戦後最長の任期をやり遂げました

すごすぎる

僕の持つ悩みはどれだけ小さなモノだろうか
本当に器が小さいし、覚悟が足りない
まだまだこんなことでは
強いリーダーとは全然言えない

父からもよく言われることですが
リーダーとは決断することである

決断には批判はつきものですが
誰かが決断しなくてはならない

批判は簡単にできるが
決断は誰にでもできるものではない

批判する側ではなく、決断する側であり続ける

そのために判断基準を明確に
強い信念を持つ

安倍さんから比べるとダメだなぁ
でも、まだまだ伸びしろしかない

・責める方向を間違えない

今回、これだけ悲しいことがありましたが
責める方向を間違えてはいけないだろうと思いました

・搬送された病院へのクレーム

救えなかったことに対して、批判のクレームが殺到したらしいです
遺族なら仕方ないですが、責める場所が違う、、、

・SP個人への批判

救えなかったSP個人を責めているのも
見られました
たしかに体制が甘いことはありますが
責めるべきは体制であって、その人ではない

実際に犯人と安倍さんの間に入ろうとしたり
銃を持った相手に1人で立ち向かったり
自分だったらできるだろうか?
いくらそれが仕事とはいえ。。。

今回のSPさん個人を責めることなど
到底できない 責めるのはルールや体制であるべき

・安倍さん(自民党)がこの事件を招いた発言

ある有名な政治家が自民党の腐敗した長期政権によって
今回の事件は起きた 
自業自得のような非常識的な発言を
したことが炎上しています

亡くなってしまった直後にそんなことが
なぜ言えるのか 感覚すら分かりません

普段政治批判するのはいいでしょう
必要なことです

政治家はアウトプットも仕事のひとつなので

ただ、今回のそれは違うでしょう、人として。

・政治に興味を持つ、参加する

明日は投票日です

今回のことは日本を変えるのか
歴史を変えるのか

これをきっかけに良くしなければならない

そのためには政治についてもっと考えて
参加しなければならない

明日が来ることは約束されていないと
こういうことがないとなかなか気付けない
当たり前と思ってしまう僕だから
今、住んでいる
まだ小さな息子たちがこれから暮らしていく
日本についてもっと本気で考えようと思いました

僕らの住んでいる日本について
誰よりも考え、誰よりも批判を浴びながら
誰よりも行動してきた安倍さん

カッコいい大人だな
安倍さんの引っ張ってきた日本に住んでいるからには
感謝しかない

本当に尊敬できる偉大な方でした

最後にこの近畿大学の卒業生へ向けた
スピーチ動画を共有しておきます

何回失敗しても諦めないこと
立ち上がること
チャレンジをやめないこと

すごく心に来るスピーチです

ぜひ


https://youtu.be/LsM20uORG2I

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?