見出し画像

相見積もりは大事

こんばんは!

先日、一件現場調査に行ってきたんですが

また熱心な方で
見積もり出せばいいよというよりも
ちゃんと自分で納得して判断したいということだったので
僕のやっているYouTubeも紹介をして
早速現場を見ている30分くらいの合間に
YouTubeも見ててくれました

しっかりと納得いただけるとよう
色んな提案を自分の家のことのように考えて
知ってることを全てぶつけていこうと思います

そんな中、なかなか衝撃だったのが
私たちが段取りしていれば200-250万くらいの工事を
ある大手ハウスメーカー系リフォーム部門では500万での
提案であったとのこと

なかなかエグい価格差ですよね

高いのは知っていますが
まだまだこれだけ差があることがあるのかと
ガッカリしました

どれだけの利益を取っているのか

それでも、生き残れているという現状
むしろ大手ハウスメーカー系のリフォーム会社が
売上上位を独占している状況に

やはり強く課題感を感じました

納得して選んでいればいいと思うんですが
相見積もりは大事だなと思う瞬間です

せめて僕らの住んでいる地域では
もっともっとリフォームの選択肢をたくさん
与えていきたい

価格でも施工品質でも地域でリーダーシップを
取っていきたいです

そのためにもっともっと
色んな面で勉強して本物になっていかないとなと
思います

恵まれた環境にいるのでもっと学ぶぞ

まだまだこの業界は伸びしろあるなぁ

では、また明日もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?