見出し画像

初めてのナンバー

2022年9月10日、11日。ダンスの発表会に出ました。
余韻が残ってるうちに、気持ちを記していこうと思います。

6月にナンバー募集のお知らせがあって。
気になるなあとは思いつつ、でも私にはレベル合わないなって思って。
そもそも通ってるダンススクールとは違うところだし、友達もいないし。
でもいつも仲良くしてくれるおばちゃんが「出なよ!!」ってめっちゃ言ってくれて、私も出たい気持ちは一応あるから全否定はできず「いや~でも・・」みたいな感じで返してたけど、レッスン後に「ナンバー出たいって!」って強制お節介w
そのまま引き下がれなくなり、いいよって言ってもらえたので出たいですって言って出ることになり。今思えばそれがなかったら出てないのよね・・おばちゃんありがとうまじで。

それから練習始まるまでもずっと不安。まじで友達いないし事前連絡がしっかりくる先生でもないし、ほんとに出られるのか?私だけ忘れられて他のところで始まってたりしないよね??とか思ってたりして。
でもLINEグループ作ってもらって練習もやるよーってなって、じわじわ実感してきて。

練習始まってからは先生がめちゃ話しかけてくれたのがほんとに嬉しかった。唯一の心の支えが先生と初対面じゃないことw 今回初の人たち多かったから、内輪な感じにならなくてそこはよかったかな。
動画撮っても下手くそすぎて、自分で見るのも嫌だったし他の人に見られるのはもっと嫌だった。レッスンではそこそこ踊れてるほうかなって思ってたけど、委縮しちゃうのもあって余計自信なくなってまたいろいろ考えすぎて。
忙しいけど合間にスタジオとって1人で練習したりして。でもその充実感が楽しかったな。
大学生たちには負けたくなかったし、うまくなったって言われたときは嬉しかったけどまだまだだなって。まあでもうまい人たちとはレベルが違うわけで。それでも練習するしかないんだけど。

そもそも深夜練ないって言うからハードル低いかなって思って参加したのに、めっちゃ深夜練だったねw
まあそれも結果的には良かったけど。
最初は金曜レッスン休んで寝てから行こうかなって思ってたけど、やっぱりレッスンを捨てることはできなくて。
ちょうど夏休みとれる時期だったから毎週金曜午後休とって寝るっていうw
仕事の都合付かない日もなくうまく調整して。
レッスン後は爆速でシャワー浴びて快活クラブ行ってご飯食べて歯磨きして。もうしばらくそんな生活もないね。
深夜練自体3年ぶりくらいだし、毎週するなんて信じられなかったけどまあ楽しく乗り越えて。終わった後のコンビールも毎回楽しくて。

でもやっぱり短期間すぎて、私の技術的にはもちろん頑張ったし少しは上達したと思うけど、ほんとにまだまだ下手くそで。周りの人たちが上手いのを見てもっと時間割いて練習すればよかったなって思って。
いろいろ気にしすぎて全然気持ちが入ってない私よりも、技術より気合いたっぷりでがむしゃらに踊る大学生のほうがかっこいいじゃんって思って。
経験不足すぎて、慣れてなさすぎて、まあ仕方のないことだけど。

本番は緊張というか不安と間違えたらやばいっていうプレッシャー。案の定1回目と2回目はめちゃ間違えたしいじられるし。くそう。いじられるの嫌なことわかってるだろうに。まったく。自分が悪いんです。
いじってもらえるだけ、指摘してもらえるだけ、幸せなことだけど。
私がそこそこ踊れるように大学生たちも全然うまくなって、ソロで褒められたりもしてて、でも私は褒めてもらえなくて、それはけっこう落ち込んだ。いや褒められるレベルでは相当ないんだけど、苦手なんだよなあ。バトルなんて出ないし、派手にやって注目されるのが苦手すぎる。そこは今後もうちょっと普段から練習していこうと思う。

本番2日間、今まででいちばん大学生たちともキッズとも社会人の方ともいっぱい話せて、めちゃ楽しかったなあ。やっと仲良くなれたね。
特にキッズ、顔見知り程度で終わっちゃうかと思ってたから意外とちゃんと話せて嬉しかった。
オープニングのえもえもと、イントラナンバーもすごかった。初めて人前でちゃんと踊ってる先生を見て、かっこいいなって思って。もっとイベントとか行ってみたい。

終わってからのコンビール、楽しかった~長かったけど。
ひさびさにバカな飲み会をしたw
そこでうまくなったとか頑張ったとか言ってもらえて、今後も面倒見るからって言ってもらえたのがほんとに嬉しかった。来年も~みたいな話もしてもらって。あー、ほんとに出てよかったなって。
みんなとも普通に分かれちゃったけど、また会えるかな。寂しいね。

終わってしまえば日常が日常すぎて、いつも通り仕事だしいつも通りレッスンだし。はあ、こうやって日常に戻ってしまうのね。
でももうちょっと、浸れるうちに浸っておく。
そして普段のレッスンとか自主練とかもっと頑張る。もっとうまくなりたい。
もっと遠慮せずにいろいろやっていいのよね。少しずつ、できる所から。

ダンスはもっと楽しくなる🕺

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?