見出し画像

エビジュルムを見ていないのにエビジュルムきっかけでエビ中を聴きまくっているアンジュルムのオタクが今の印象を吐き出す

2022.7.26 at Zepp Haneda
私立恵比寿中学 VSアンジュルム
#エビジュルム

私立恵比寿中学の皆さん、10周年おめでとうございます!!

発表された時から周囲がどよめいていたツーマンライブ。
対バンのアンジュルムはすごい!!と聞いていたので参戦したかったけれど、ライブハウスは行ったことがなく、体力的に完全に尻込みしてチケットは取らず。

しかし前日に推しの竹内朱莉さんが日曜のライブに続いて欠席とのお知らせを受けて、推しへの心配とリーダーを欠いたメンバーが対バンに対してどう臨むのか気になってしかたなかった。

竹内さんがいなかったとしても他のメンバーで十分アンジュルムを見せつけてくれることへの自信は揺らがなかった。ただ、どうなったのかが気になっていた。なんせお相手は私でも「歌がうまい」と知っている私立恵比寿中学だ。(ただし、ほぼ未見)

終演後、次々続々とTLにあがるレポ。
それらを読んでいて、とても盛り上がったこと、アンジュルムがアンジュルムとして在ったこと、そしてアンジュルムがカバーした「禁断のカルマ」がすごかった!!というレポの文章がどれも興奮気味に綴られていて、いくつかの呟きに公式動画がリンクされていたので「オタクの皆さんありがとう!!」な気持ちでクリックした。

以下、にわかの主観しかないひとりごとです。
私立恵比寿中学=「エビ中」と表記させていただきます。



「禁断のカルマ」


……え…、こんなん好きしかないやん……


まず、何がいいって歌詞が好き。
印象的な歌詞パートの振り付けも好き。(アマガミのとこ)(みんな首筋キレイ)
サビのユニゾン好き。
世界観ある曲調と演出好き。

それもこれも歌詞が明瞭に聞こえるボーカルがあってこそ。
なるほど、歌うまいわ……(散々言われている称賛をいまさら)
いやこれめっちゃうまいわ……
歌う人、歌う人、みんな歌うまってどういうこと??

ここから延々リピート。リピート&リピート。
申し訳ないのですが、最初の頃は動画を見ながら、「ここをアンジュメンの誰々がやったのか……」「推しの竹内さんはどこのパート予定だったんだろう……」「ここがいいな……」など、アンジュルムに重ね合わせながら見ていました。

けれど、繰り返し見ていくうちにエビ中メンバーの見分けができて、歌声の違いにも気づいたりしてエビ中そのものを見るように。

歌い出しの真山りかさん
彼女の歌声がこの世界観へいざない没入させる。歌声に表情をつけるのがお上手ですね。一番キャリアがあると知って頷くばかり。
声質も太目でよく響いてすばらし。

あと、2番「アマガミしたい衝動」辺りの首でアクセントを取るダンス大好きです。大好きです!!(念押しの主張)
傾けた顎から首へのラインが美しい。

この曲の最大のエモはサビのユニゾンですね。
自由に恋愛できないアイドルをヴァンパイアになぞらえ「恋がしたい 禁断のカルマ」と歌わせる。
狙ってる、狙われている。わかっているけど、それにまんまとハマらざるを得ない、叫ぶようなユニゾンの表現と迫力。

いや~、まいっちゃうな。こんなん好きになるわ~。
ちなみに今のところ、最大リピート曲です。

これをアンジュルムがやったのか…。そんなん、似合うやん…。
似合い過ぎて絶対想像の上を行くやん……。
歌い出しのかみこと、「君の味 情熱の赤がほしい」莉佳子なんて、射抜かれて心臓止まるヤツやん…

Twitterで衝動を抑えきれていないオタク


佐々木莉佳子さんと川村文乃さんがカバー曲を「禁断のカルマ」に決めて、二人がそれぞれ歌パートの割り振りとダンスフォーメーションをつけたってエピソード込みで最高すぎる。柏木ひなたさんダンス動画ありがとうございました。
これ、1回限りにするのもったいない……
見せて…!! 竹内朱莉さん含めた全員集合verのパフォーマンスも見せてー-----!!!!


エビ中の曲で、初めてちゃんと聞いたのが「禁断のカルマ」だったのは大きい。
少なくとも私にはドストライクでした。

改めて、サムネも最高ですね。真山さーーんんん!!!
(スタダさん、色々とセンスありますね)(つまり何が言いたいのかはお口チャック)


2018年ファミリー遠足


エビジュルムの日からアンジュルム関連ばかりの私のTLにもいくつかエビ中おすすめ動画のリンクが現れるようになり、まぁクリックしますよね。

何に驚くって、公式からライブ動画がいくつも上がっていること。
え、公式がこういうことやってくれるの??見やすい!!罪悪感なく見られる!!
UFも番組内でライブ映像を流してくれるのとてもありがたいけれど、ライブ映像だけ切り取ってupして!!布教しやすくなるから!!

そこから色々見まくるのですが、現段階でリピートしているのは2018年のファミリー遠足。(最新じゃなくてゴメンなさい)

野外ステージ、圧巻。すごい。
こういうライブができることがとてもうらやましい。そりゃね、このステージにふさわしいパフォーマンスができるからこそ与えられた箱なのはがってん承知で納得です。(言い回しが昭和)
それにしても野外が似合うなー。フェスもすごいんだろうな。

野外ということで開放感があって歌声もとても伸びやか。
メンバーが遠くのファンまで歌声を届けようと歌っているのが伝わる。

好きだなぁって感じるのは、メンバーがみんなお口を大きく開けて歌っているところ。歌声を届けることを大切にしているんだろうな。

歌が上手なのは前提として、こうも引き付けられるのはただ単に歌のうまさだけじゃない。テクニカルじゃなくエモーショナルに惹かれてしまう。
これぞ、アイドル。


歌声の魅力


アイドルの醍醐味ってユニゾンだと思っているのですが、エビ中もユニゾンが素敵ですね。
それぞれの藁をねじり合わせ強い太縄にしたようなユニゾン。(もっと美しい例えを)(語彙力残念)
個々の持つ響きを合わせて、ユニゾンの響きの幅が広くなっているようなイメージ。

ソロになると各メンバーの声質や歌い方に個性があって耳が楽しい。こんなん好きしかない……。

何曲かリピートして聞いていくうちに、このユニゾンのエモさって、合唱だなってイメージが降ってきた。

学校のクラス別対抗の合唱。
最初はつたなくてまとまっていないけれど、練習するうちに熱くなってクラスの団結力が増し、どんどん歌声の重なりもまとまっていく。
発表する側、見ている側、どちらも感化されて体育館やホールの空気がなんとも言えない一体感で満たされていたあの空間。
大人になって、あの頃のきらめきと熱を懐かしく感じながら追体験している気分で聴いている。

とんでもなく歌がうまいのに、そのうまさよりも「ひたむきな思い」の方が上回っている。キャリアも長いのに、変にこなれていないのね。


フォロワーさんに教えてもらったこちらの記事がとても興味深い。


1人のボイストレーナーの先生が全員を担当して、ツアーにも帯同している。
アンジュルムは1人の先生が何人かへ指導していることもあるけど、違う先生についている子もいるし、ツアーに帯同はしていない。
ダンスの振り付けも曲ごとに先生が違う。

エビ中の楽曲は提供者も曲も多彩だけれど全てがちゃんとエビ中のカラーになっている。ボイストレーナーの先生が1人であることによってメンバーも含め、意識の統一がしやすくてパフォーマンスを創り上げる段階の時間を濃密にさせられるのかな。(言語化残念)
大人数で共通意識を持つのって難しいよねってことです。


とても好みです


個人的に好みな声は小林歌穂さん
なんていうか、人懐っこい声ですね。かわいい。
作業しながら流し聴きしていて、歌声にハッとして意識を持っていかれるのは小林さんのパートが多い。歌詞ではなく、歌声に引き寄せられる。

柏木ひなたさんの「こっちを向け!」「聞け!!」って力強い歌声も好きで素敵。
小林さんの歌声は「ねぇねぇ」「聞いて聞いて!」って無邪気にかわいらしく誘われている感覚になる

アクセントにもなる良い声質でもあるし、語尾や母音の歌い方がこれまたかわいらしい。話しかけるように歌う。

お気に入りパートは「2018 ファミえん YELL」
落ちサビ「君らしく行け たとえどんなことがあっても」

「たとえどんなことぉがぁあってもぉ~~ン…」

母音のうねりのリズムと、最後の「ぉぉ~~ン…」の少し舌ったらずのようなフォール⤵が幼い純真さを感じさせてキュンとくる。好き。

それにしても、この曲は小林さんだけじゃなく、当然他のメンバーもとんでもなく良い。
サビのソロは、ホームランの放物線を眺めているような爽快感。サビがくる度に次から次へとホームランを放っていく。しかも何人も。すごっ

水風船モチーフの衣装もかわいい。
エビ中は衣装がかわいい。安心して見ていられる。スタダはみんなそうなのかな。良いですね。
(アンジュルムの衣装は良いけれどね)(他グループは時々モノ申したくなる……)


まと……まらない


またもや構成も考えず書き始めたのでだらだらと打ち込んでしまった。
まとめはないです。まとまらない(苦笑)

まだエビ中を聞き始めて1週間も経っていなくて、最新に全然追いつけていないくせに吐き出したくなっただけなので、元々まとめる気はなかった!!
そもそも過去の記事もまとまってなかった!!
他にも好きな曲はあるけど、長くなるのでここで止めます。

改めて、

私立恵比寿中学の皆さん、10周年おめでとうございます。

記念イベントにアンジュルムを対バン相手として呼んでいただいてありがとうございました。おかげでエビ中の魅力に触れることができました。
このご縁を一度きりではなく、また結んでいただけると嬉しいです。

何回でもやりましょう。やってください。お願いします!!(必死)
だって、推しの竹内朱莉さんとエビ中の邂逅を見たい。
どちらのグループも完全体となってステージで輝く姿が見たいです。
お願いします!!エライ人!!


この記事を、エビ中ファミリーの方が見るなんてことはあるのでしょうか??エビジュルムに参加された方、アンジュルムはどうでしたか?

もし気になるメンバーがいらっしゃったら、メンバー紹介記事など書いていますのでお時間がある時に目を通して彼女達への理解が少しでも深まれば嬉しいです。

こちらは対バンセトリにあった「愛・魔性」「愛すべきべきHuman Life」MV感想。


アンジュルムを好きになると「好き」が増えるなぁ。BIG LOVE!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?