見出し画像

バンパイアクラブの嗜好性について

さて予てから自宅で飼育しているバンパイアクラブ。

最近脱皮しました

雑食性で、餌は割となんでも食べると紹介されている。
だからなのか、「カニ専用」の餌がペットショップには販売されていない。

そこで今回は、様々な餌を試行錯誤した結果の、食い付きの善し悪しを紹介したいと思う。参考にしてくれると嬉しい。

[食べない]バイオバイツ

熱帯魚界隈では食い付きがやばいと噂の本品。
ボトルアクアリウムで最近導入したゴールデンハニードワーフグラミーの食いつきが良くなかったため購入した(こちらの問題は改善しました)。

総合栄養食だし、赤虫っぽい見た目だし、良かれと思って導入したものの一切食い付かず。餌として認識してくれなかった(小さすぎる?)

[食べない]ひかりヌマエビ

ストック水槽で生息しているミナミヌマエビの、餌が枯渇しない用に購入したやつ。エビがいけるならカニも行けるだろうという単純な考え。バイオバイツ同様全く食い付きませんでした。人工飼料はダメみたい。

[微妙]オートミールごはん

貰い物。人間用だけれど、栄養に良いしカニも行けるんじゃねという考え。食べてくれたけれど、何回かあげるうちに飽きたらしく避けるようになった。実際普通に食べると不味いもんね。

[最高]白米

オートミールごはん食べるのなら、白米の方がおいしいだろうと思ってあげてみた。食い付き抜群。めちゃくちゃ食べる。やっぱり白米は美味しいよね。

[最高]乾燥小エビ

白米ばっか与えているとカルシウム分不足するよなと思い急遽購入。食い付き1位。マジで速攻でバリバリ食べてくれる。頭だけ毎回残す。

てなわけで、現在は炭水化物源として白米、たんぱく質・カルシウム源として乾燥小エビを与えている。偏食になるのも良くないから、これからも試行錯誤は続けたいところ。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?