見出し画像

末っ子かどうか問題

きのうで妊娠12週に突入。「12週の壁」を超えた!と安心したいところだけど、前回診察が10w2d、次の診察が今週の水曜日なので、診察まではちょっとどきどき。

友達がもうすぐ出産するらしい。彼女とは同い年だけど、結婚が早くて、すでに小学生2人のママ。夏ころ久しぶりに連絡があって、「第3子妊娠中!」のこと。最近になり「第3子は男の子」と連絡があって、小学生のお姉ちゃんたちに可愛がられる男の子ベイビーを想像したらほっこりして、「末っ子ボーイかわいいね!たのしみだね!」と返信した。彼女からも返信があって、少しやりとりが続いた。

夕方、ふと「末っ子」って勝手に使っちゃったけど、末っ子なんだろうかと考えだしたら止まらなくなった。2人目からすこし年が開いているので、周りに3人兄弟が多いので、ついそう思ってしまった。

あーー、軽率だったな。彼女が4人とか、5人とか子どもほしいと思ってたら傷ついたり、次の報告するときに気を遣ったりするかもしれない。不妊治療を通して、このあたりの発言に慎重になってたつもりだったけど、全然進歩してない私。反省。

反省はしたけど、彼女はきっと気にしていないと思う。いつも前向きで、子どもたちに溢れんばかりの愛情を注いでいる素敵なママ。彼女のもとに生まれてくる子は絶対しあわせだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?