学習支援「エンむすびの会」です。




こんにちは、エンむすびの会です。
毎週火曜日、18:00~21:00
買物公園と7条緑道が交わる
旭川市7条通8丁目パルク7・8ビルの2階で
学習支援の活動をやっています。

学習支援と言っても
ほとんどの子は学習していません。
仲間と話したり、
スマホを見たり
トランプやったり、
思い思いに過ごしています。

はじめてから数年は
「学習支援なんだから勉強させなきゃ」とか
「真面目に勉強している子の邪魔はやめさせよう」
とかいろいろ思っていましたが
今はうるさいことは言わず
自由に過ごしてもらっています。

コロナで活動を休止し、
再開前にお弁当を配ったとき
いつも来てくれていた子達が
口々に「いつ再開するんですか?」
と話しかけてくれました。

お味噌をとく小学生とそれを見守る高校生

学習をすることよりも
行く場所があって、話せる仲間がいる。
そのことがもっともっと大事だと
子ども達に教えられました。

順風満帆の子もいれば、
学校に居場所がない子もいますし、
家では落ち着く時間がない子もいます。
みんなにとって、週に一回行きたい場所。
そうなれれば、
まぁいいのかなって思っています。


みんなで食べるお味噌汁とおむすび

毎週19:00頃、
お味噌汁とおむすびを食べます。
思い思いに過ごしていても
その時だけはみんな一緒に
食事を楽しみます。

みんなで食べるおむすびは
本当に美味しいものです。
あ、もちろん希望する子には
勉強教えますよ。
最近、教わりたい子がおらず、
教えたい熱の行き場がなくて。
ぜひ、教えさせてください(笑)

予約や事前登録はありません。
ご質問があれば
平島 090-6269-6282
jun.hira@live.jp
まで。

※教え手希望の大学生や高校生、
お手伝いしたい大人も大募集中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?