見出し画像

あなたの性格はいつからそれなの?

こんばんは ノシ

みなさんのその性格っていつからそれですか?
私はだいたい5年くらい前から今の感じです。
は?性格って変わるもんなの?って思いますよね。
今日はそんな性格についてふらふら書いていきたいと思います。

頭の中からっぽマン

遡ること約15年くらい前(あやふや)
中学生から高校生終わりくらいまで、私は明るい性格だったような気がします。
楽しいこと大好きで、大人数でoh  yeah!みたいな感じ (?)
ただ頭の中は空っぽだったので人に慕われるような陽キャではなかったです。
今考えるとうるさいだけの勘違い女だったかも😇

暗黒ネガティブ期

高校卒業後からつい5年くらい前まで、急にネガティブ思考が爆発しました。
THE他人軸で生きてるような、自分に自信がなくて希死念慮ボンバーだった。

毎日たのしい

そして今はまじで毎日たのしく生きてると実感してる。
長い付き合いの友だちは、たぶんなんかの宗教でもハマったんじゃないかって思ってそうなくらいネガティブからポジティブに変身した。

性格が変わる?

この性格が変わったことについて色々かんがえてみた。
変わるタイミングで何か原因があるのではないかと。

明るい性格からネガティブになったのは、新入社員としての不安が大きかったのかな〜って今では思う。
学生気分が抜けないまま社会人になってしまってギャップにワンパンされた。
新鮮な体験もあったけど当時の自分にはプレッシャーが重すぎた。
いつの間にか殻に篭ったのだと思う。

ネガティブからポジティブになったのは何回か転職した後だった。
ずっと自分に自信がない人間として謙遜と自己否定をはき違えながら生活していました。
ある日、なんか嬉しいことがあった時に調子にのって
「生きててよかった、毎日たのしい〜〜〜!」
みたいなこと言ったら職場でウケたんです。
あ、明るい方がウケるんだ って思ってから変わった気がする。
それから「毎日たのしいキャラ」になった。

職場で仲の良い同僚にはハッピー野郎と呼ばれた。
だんだん本当に毎日たのしくなってった。
「キャラ」が「性格」になったのだ。

性格=設定?

もしかして性格って人それぞれの設定みたいなものなんかって思い始めました。
何でその設定が決まるかっていったら、
・得をした時
・難を逃れた時
・殻に篭った時
こんな感じかなぁ。
何かしらの「この設定でいれば安心だ」っていう気持ちが性格になったのかな。

だからもしかしてなんだけど、自分の性格に悩んでる人は変えられるかもよって話。

そんなことを考えていたGW 0日目(やったー!明日から5連休!!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?