見出し画像

怒りを考えすぎて怒りがわくことあるよねー!

DAY8 最近怒ったこと

しばらく強い怒りに震えるといったことがない生活を送っている。
周囲の方々のおかげだろう。ありがたい、ありがたい。

ただ、イライラすることはある。
まぁそれもイラッと感じてすぐ終わるので翌日まで持ち越すことは滅多にない。寝てリフレッシュされるか、原因が他人だった場合は「ああかわいそうに」でたいてい流せる。

そんな私が怒りについて書くことは正直言って、ない!

数日かけて怒りについて考えてみたのだけど、結局「ヒマ」が怒りを作るのではという着地をした。
というのも、いつも他人の話題でイラカリしてるおじさんが会社にいるのだ。「どこどこの部署の人は忙しくもないのに残業してる」「だれだれさんは女の子にばっかお菓子あげてるよね」「あの人はありゃだめだな」と憤りまくってるのだ。内容的にはたいした内容ではないのだけど実際に喋ってる時の雰囲気はそりゃもうお怒りって感じ。

よくそんな他人の話題ばかりが浮かぶな・・・と興味がわいたので観察してみた。流れてくる仕事をたんたんとこなしているようではあるが、仕事量がそこまで多いわけでもなく、聞いてみるとこれといった趣味もないようだ。

つまり「ヒマ」ということ(安直)。

ヒマだから周りのことが気になってしまい、性格によるだろうけど他人が得をするのが許せない人は怒りに繋がってしまうんだろうな。


自分はどうだろうかとも考えてみた。

繁忙期は忙しすぎて他人とかどうでもいい、とにかく仕事をこなすだけマシーンだったので怒りというものはなかった。
繁忙期より前のゆるめの部署にいたときは、そこそこイライラがあった。余裕があると周りの状況が見えてきて、スムーズに進んでいない部分に目くじらをたててしまっていた。

なんだかこれだと心の余裕があると他人の粗を探してしまうみたいな結論になってしまう。そういうわけではないのだ・・・。軌道修正したい。

心の余裕と時間を持て余すは似て非なるものなのだな、きっと。
わからん、正直まじで今のところ「怒り」がわからん。

なるべく怒らずにフラットに飄々と生きていきたいなという気持ち。
(やはり今の私に「怒り」はわからないという意。)
(いつか何かがわかったら追記しよう。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?