【聴こえないこと】聴こえないって?


おはようございます。
聴こえる人のような聴こえる人
麻代(あさよ)です。

さいきん、超獣戯画のイラストを見つけて、
気分がうふふ♡な私です。

さて、今日は耳のことをお話。
 
 
この話をするのに、タイトルが悩ましかった・・・
 
私は聴覚障害者なので、「聴こえない人」ということになります。
 
現在の聴力は両耳平均、110dBほどです。
 
つまりほぼ聴こえないということです。
 
 
ただね。
 
本人は「聴こえない」という意識が薄いです。
 
ん?
 
普段、「聴こえない」という意識が薄い・・・!!
 
のです。
 
ん???
 
 


 
 
もちろん、聴こえないんだなーということは分かります。
 
補聴器を付けると音が入っていきますから。
 
10歳の頃に始めて補聴器を付けて、
 
音というものの存在を知った瞬間、雷打たれましたから。
マジで。

 
 
でも、聴こえないという意識が薄い。
 
「聴こえない」という認識があるので、薄いという表現になるけれど。
 
 
 
どういうことかと言いますと、
 
 
この「聴こえ方」が
私の聴こえ方、なのです。
 
 
 
私は先天性なので、「聴こえる」ということがどんなものか知りません。
 

ちなみに、先天性なのに、
補聴器が10歳から、と遅くなった理由には、
 
①今と違い、昔の聴力検査も大人と同じように、聴こえたらボタンを押す、という検査のみだったので、ある程度の年齢にならないと検査の信憑性がなかった(幼児はなんでもかんでも押す笑い泣き)
 
②発語は遅かったので、難聴や自閉症の疑いがあったけれど、勘が非常によかったらしく、様子見していたらしい
 
③聴力検査で聴こえていないのに、振動で音をキャッチしていて、それでボタンを押していたので検査結果がよかった笑い泣き
 
とゆーものが合わさって、
 
補聴器装着に時間がかかりました。
 
 
話を戻しまして。
 
 
聴こえないって
 
聴こえる人を基準にして出されたものですよね。
 
 
ただ、それだけ

 
 
どこを基準にするかで変わるだけのこと。
 

 
聴覚障害とか
難聴とか
 
いわゆる障害がつく名称はすべてそうですよね。
 
健常者を基準にした目線で表されたもの。
 
 
ただそんだけ。
 
 
と私は思っています。
 
 
同じように「聴こえない」友達と話している時、
 
自分が「聴こえない」なんて感じたり、考えたりしません。
 
聞き返すこともあるけれど、
 
テーブルに飲み物をこぼしたら拭く、という当たり前の感覚で
 
聞き返します。
 
友達も聞き返すから、お互い様というか、
 
当たり前の行為なので爆 笑
 
 
なので聴こえる人たちだけで話している時は
 
「申し訳ないなぁ」という感情が沸きます。
 
 
まぁそれは仕方ないよね、と最近は自分に割り切ることにしています。
 
 
 
どうしたって、
 
「聴こえない」って
 
○○○ないって、
 
ネガティブなイメージがついてしまうので
 
口にするたびに、
 
自分はなんて迷惑をかける人間なんだろうって
沈んでしまいます。
 
毎日毎日、
 
思わない日なんてないから
キツいですよね😭


 
 
生まれつきの私ですらそう思うのですから、
 
中途で難聴になった人はもっと苦しいと思います。
 
「聴こえる」ということを覚えているわけですから。
 
 
 
 
そうは言っても、「聴こえない」ものは「聴こえない」じゃない!!!
 
 
それはもうその通り。
 
うん、はい、そうですよね。
 
そう言うしかないあせる
 
 
それでも時には
 
「これが私の聴こえ方」
 
今の自分には何がどう聴こえているのか
自分を観察してみませんか??
 
 
そして音は耳だけで聴くものではありません。
 
 
ちなみに振動を感じることも
 
「聴こえている」と思っています。
 
身体で「聴いている」と思います。
 
だって、音は振動だからドキドキ
 
 
音を
声を
 
どこでどうやって聴きますか??
 
そんなことを考えると
自分の枠が広がる感じしませんか???
 
ってか、世界が広がるよー!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?