見出し画像

大谷翔平くんがやっていたアレをやってみた。「マンダラチャート」


こんにちは、もふもふです。

つい先日御社から内定をいただきバイトを挟んで1年以上ぶりに働けるようになりました。

今は時間があるので、これから自分は何をしたいのか、何が好きなのか、何を伸ばしていきたいのかを考えるきっかけになったことで、見つめ直すことにしました。

精神科医の樺沢紫苑先生が書いた「インプット大全」という本があり、そちらを読むことで新たな発見がありました。

学び効率が最大化するインプット大全 (サンクチュアリ出版) https://www.amazon.co.jp/dp/4801400698/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_YJM6PJ5V44TPNCNM9D3Q


こちらの本にマンダラチャートが紹介されていました。


これは、大谷翔平くんが高校生にやっていたと言われるマンダラチャートという自分がどうなりたいのかを9つ書いてそれを細分化し何が必要なのかを枝分かれに書いていくというものです。

一度見ていただければわかりやすいと思います。

これが大谷翔平くんが書いたものです。

時間が経っているにもかかわらず初志貫徹としてやり通している所は見習いたいと感じました。


私も書いてみました。

こんな感じです。
2時間ぐらいかけて入念に気持ちをぶつけました。

自分に必要なのは「より良い生活」そして、
大事だと思い伸ばしたいのは「旅行」「本」「仕事」「出会い」「健康」「睡眠」「勉強」「ファッション」です。

ご覧通り、細かく8つ書かねければいけないのですが、それが難しく練るのに苦労しました。

私は心療内科に通っているので、一番は健康第一で無理しないよう60%〜70%の力で取り組めるようにしたいです。

そして、自分の趣味である水泳や読書、博物館美術館鑑賞、旅行で息抜きをしつつ、日記を毎日書くことで体調マネージメントを心がけたいと思いました。

今見返したらあんまりキレイに書けていない気がするな笑

そんなことより、休日にすることがないという風に無駄な1日を過ごさないように行きたいリストを作ったり、このマンダラチャートを見返したりする事である一定の期間の見直しを出来ることが書いてよかった所だと思いました。

とにかく自分に言いたいです。

「焦らない、焦らない、自分なりのペースで」

「今の自分でも大丈夫、気楽に」

これは松岡修造さんの言葉です。

いつもは熱血だけど、時には相手に寄り添えられる言葉をかけられる。

今日も気楽に頑張ります!


終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?