見出し画像

強そうな植物と生き物

旅行先では写真をたくさん撮る方だけど、観光名所はあまり撮らない。プロが撮影したガイドブックや写真集の方が圧倒的に綺麗なのだからそちらを眺めればいい。ガイドブックに載ってない知名度の低い場所や、私の面白レーダーが反応した物だけ積極的に撮影する。

地元の野良猫、見たことない強そうな植物、いい感じの石垣、変わったデザインのマンホール、落ちてた綺麗な石、好みの字を元に作られた定礎…などなど。

結果、旅行の後に撮った写真を人に見せても、どこ行ったの…?という反応をされる事が多々あるけれど、私はどこだか分かってる。それで良いのだ。

玉陵の写真は撮っていない。玉陵(たまうどぅん)たまうどん!って言ってふざける子、クラスに3人くらいは居たな。

いい感じの石垣

手榴弾みたいなやつ

沖縄といえばハイビスカス

ちょっとどうなってるのか分からない

木のトンネル

人懐っこい猫。絶対に膝の上にのせてもらって丸くなって寝るから撫でろ。という強い意志を感じた。

真っ黒なヤモリのような生き物。この手の生き物は大抵素早い動きだけど、この子はゆっくりのんびり動いていた。はっきり言って鈍い。そんなんで生きていけるのか?と心配になるくらい鈍い。

良いなぁ沖縄。
基地問題をはじめとする歴史や独自の文化もあるし、軽々しく住んでみたいとか言えないんだけど、この美しくて暖かくてのんびりした土地がとても好きだ。