見出し画像

横浜中華街

誰もが二度見するピンクのコートで中華街を練り歩く。 

昼間の賑やかさも良いけど、私は断然夕方からの怪しげにキラキラした中華街が好きです。

これ何なのか良くわかんないけど、実物はもっとカラフルで綺麗だった。

こ、こわぁーい…。

タバコ屋さんの前に佇む人形。写真加工したら、怪しさ倍増。気に入ったら待ち受けにしても良くってよ。

も1個、こわぁーいシリーズ。
旅館オリエンタル。営業してるの?これ。そしてどのへんがオリエンタル。

そんな事より!今日中華街まで行ったのはこの店が目的だったのです。料理器具 照宝。せいろと中華鍋を買いに来ましたの。

サイズも素材もいっぱいある…!値段もそれによって全然違うけど、だいたい安い。お店の人と相談しつつ選んだのがこれだ!

どーん!!

蒸篭18センチ二段(杉)と蒸し板
蒸し板さえあれば、専用の鍋はなくても良い。竹が一番安くて杉はその次。高いのは国産檜!

鉄の中華鍋27センチ・お玉・名前忘れたけど鍋洗う箒みたいなやつ
鉄の鍋は洗剤使わないでお湯で洗うんですって。
ホントは使う前に空焼きしなきゃいけないんだけど、これは不要。だからちょっと値段も高い。
レタスチャーハン作りたいな~

これらを使って、自炊率を上げるのだ。うさぎか私かってくらいに、野菜をモリモリ食すのだ。

決意表明した直後

江戸清の肉まん食べて帰ったよ。
そういえば今日何も食べてなかった。空腹も手伝って、大変美味しゅうございました!