見出し画像

*改訂版*「子育て・教育・人材」政策しか考えていないのですか?【新潟県見附市】

こんにちは浅野ちひろです。
ホームページとパンフレットができました!
ぜひご覧ください↓↓↓


こちらには”政策”として
「子育て・教育・人材」政策の優先順位を上げること
しか書いていません。
それしか考えてないのですかと言われると、そんなことはありません。


その他の政策への思いをこちらへ書きたいと思います。
見附市の課題から。

「一緒に届けよう、見附市の声!」
見附市民、皆様の声を県政へ届け、市と協力して見附市の未来に向けて取り組みます。
・誰もが安心して住みやすく、子育て支援・教育に投資する政策を提案します。
・ニット産業、農業、商店街、観光分野等、見附の独自性を伸ばします。
・災害時避難に支援が必要な方に対する対応の強化、誰一人取り残さない防災を進めます。
・インフラ整備、豪雪時の道路除雪や消雪パイプなど道路事情の改善に取り組みます。
・地域コミュニティ、町内会、自治会、自主防災組織など人々の繋がりを守ります。
・高年齢者福祉、障がい者福祉、若者福祉を進め将来の不安や現在の心配事に寄り添います。
・市立病院や地域医療のため遠隔診療などデジタルの活用と通院の移動手段を確保します。


新潟県議会の見附市選挙区は1人区ですので、議員として見附市の課題を県へ届けるのは1人ということになります。


続いて県での課題。

一緒に考えよう、新潟のみらい!」
新潟の未来のために”今”必要な政策であると考えでいます。

① 多様性を認め合い子ども達が輝く、新潟のみらい!
② 社会課題を乗り越え地域が輝く、新潟のみらい!
③ デジタルの力で障壁を無くし誰もが輝く、新潟のみらい!

1つ目は子育て、教育をはじめとする子どもたちのための政策です。私自身は1歳娘を育てる子育て世代ど真ん中。新潟県の子育て世代のため、当事者目線で取り組みます。次世代を育てることが、社会全体の活性化につながると確信しています。

具体的にはどんなこと?

*子育て・教育*
・市町村での子育て支援格差をなくす
・子育て支援全般の所得制限をなくす
・出産費用、18歳までの医療費の無償化
・デジタル教科書、動画授業の導入
・給食の無償化
・部活の地域移行の支援


2つ目は新潟県の経済・インフラを中心とした社会課題を解決するための政策。地元企業の人材確保、U,Iターンの増加など「人の力」が重要です。また日々の暮らしの安全・安心を継続します。

具体的にはどんなこと?

*経済・地域*
・物価高騰、燃料費、電気代、ガス代対策
・農工商業、あらゆる業種の起業のための支援
・コワーキングスペースのための補助
・雪害の対策の強化
・観光資源の整備、観光客の誘致

3つ目はデジタル化とマイノリティの活躍です。あらゆる分野でこれからのキーワードは「デジタル」です。産業も行政もデジタル化なしの発展はありません。障がい者、外国人、女性、高齢者など誰もが活躍できる社会を目指します。


具体的にはどんなこと?

*デジタル・マイノリティの活躍*
・行政のDX、書かない窓口の推進
・企業のデジタル化への補助
・SNSの利用、個人にカスタマイズしたPUSH型情報発信
・パートナーシップ条例の制定
・ジェンダー平等のための啓発


新潟の未来のため全力で取り組みます!



もちろんこれ以外にも
・シングルマザーへの支援
・医療的ケア児の放課後の居場所
・コミュニティバスの自動運転
など書ききれていないこともあります。
個別の政策のことも今後書いていければと思います。



一緒に考えよう、新潟のみらい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?