見出し画像

2021年­­創作活動まとめと2022年の抱負

С новым годом! あけましておめでとうございます。­­
創作TALKさんに初参加させていただきます。
企画詳細は公式記事をご参考ください。


2021年同人活動

まとめました。思ったよりもやれたような、思うようには進まなかったような、
とはいえゼロではなかったし、そのままゼロにならなかったことは喜ばしい。

①      トカレフと邂逅という本を出しました。

②      テキレボEX2参加。今回はWebアンソロ企画にも参加させていただきました。

③      テレッテレー! 2021年は3回参加。それぞれ違うことをしたよ。

上記三項目詳細などを語っていきたいと思います。

本が出たよ(Pixiv掲載小説を文庫サイズで出したいシリーズ)

本の情報

「音を立てた日を呪って祈って
悔やまぬようにと閉ざしたはこの
底に残ったかけらの話」


トカレフと邂逅(麻野あすか/2021.4.20発行 印刷所:ちょ古っ都製本工房様)
Pixiv
BOOTH


テスト監獄555シリーズの2巻目です。看労あれそれ。1962を越えるための、ちょっと前からのお話。
1冊目の「ハイヒールと追憶」は処看でCP色強め(当社比)でしたが、
今回は特にくっつかない看守長(労)と看守の話です。

でも看労なので。(主張)

シリーズ紹介

USV擬人化×1960年代ソ連文化萌えの作者が書いてる二次創作小説です。
主にモスクワを舞台にして話を書いています。そのうちウラジヴォストークも出るよ!
現在メインの話が2冊まで、1951年に遡る短編が1冊出ています。今作はメインの2冊目になります。
1冊目「ハイヒールと追憶」もPixiv公開中です。
こちらキャラ紹介的な内容も含まれているので、よろしければ読んでいただけると嬉しい。

簡単な登場人物紹介はこちらからどうぞ

新刊あらすじ

「音を立てた日を呪って祈って 悔やまぬようにと閉ざしたはこの底に残ったかけらの話」
 一九六二年、モスクワ郊外首都地区極東管轄五五五番テスト監獄。
十年ぶりに開いた「開かずの部屋」から出てきた旧監獄の元囚人の遺品。
カンシュコフ・ドーヴァは、その引き取り人の看守を看守長に尋ねるが……
暴く真実は救いか痕か。あの日罪を負ったのは誰の背か。
失って始まってそれでも続くための、トカレフと邂逅のお話。(内容紹介:裏表紙より)

余談(二次創作においてのテーマとは)

まずはめっちゃ好きな作品のめっちゃ好きなキャラ達で自分が考えたお話を書きたいな! みたいのがあるんですが、そこの自分が考えたお話部分のテーマ的な話です。
表現としてのこういうの書きたいな!という全体的なテーマと、作品ごとに物語のテーマを決めてます。

表現…USV擬人化×1960年代ソ連文化
作品が1960年代設定なので、自然と色々調べる中で60年代ソ連にアンテナが向いた結果、
そこらへん前後の文化とか歴史とかに興味が向いた感じです。性癖に従って微妙にずらしたり曖昧に留めたりしてるので、資料として参考にする場合は参考資料先書籍やサイトをご覧ください。
し、信用するな! 俺は性癖のためなら17歳徴兵設定にするような作者だぜ……?(開き直る)

物語…… 物語ごとのメインのキーワードとテーマです。

04(ハイヒールと追憶) キーワード:恐れ/過去の恐怖を二人のLOVE&LIKE&で乗り越える。

02(トカレフと邂逅) キーワード:妄執/故人に囚われた人生を二人共個々の納得で開放する。

あとジャンルとしては04は恋愛、02はミステリーを意識して書いてました。どうだろう。

新刊のメインキャラ二人紹介といつか書き終わるキャラ表リスト

02看守ドーヴァ(Два)


看守02番 デスクありの執務室勤務看守。囚人の世話もする。
ビビリでヘタレ(チトリ談)。割と生真面目だが顔が派手なので色々誤解されやすい。
看守長に懐いている。付き合った彼女には大体一か月くらいで振られる。
メインのお話:トカレフと邂逅
キャラ表(①通常/②私服/③油断したすがた④髪をうっかり切りすぎたすがた/⑤子供)


ロウドフ(Родов)


看守長 極東管轄テスト監獄555の最終責任者。
よく胃を痛めている。甘い飲み物が苦手。
旧監獄の元看守であり、執行官とは兵役時代からの知り合い。
メインのお話:空の監獄(1951※連載中) トカレフと邂逅
キャラ表(①通常/②私服/③子供)


サブで出るゲストキャラ

弟(子供/大人)

サブストーリーキャラ表

01(ぶたばこあいどるのすがた/私服/短髪/転身Pのすがた)

ゲストキャラ

ドルオタ囚人

元囚人

中華マフィアおじじ

情報屋

はく製博物館の少女

顔のないうさぎの下っ端

顔のないうさぎの運転手

顔のないうさぎの女

旧首都チェキスト5(看守のすがた)

※ここらへんそのうちツイッターあたりでキャラ表を……出します。今回は間に合いませんでした。
リストを消すとまた忘れるのでリストだけ置いておきます。記事を見るたび思い出せ…!

今回の話について

ネタ的には作られた順番は1番目でした。(当時のノート調べ)
前作「ハイヒールと追憶」は、元々作品の中の1シーン(旧題「恋バナの時間」。携帯サイトで発表していたSS)だけあって、色々時を経た結果そっちの方が先に出ることになり、こちらは2冊目になりました。
微妙にハイついにネタを使ってしまった部分もあり、そこらへんはまた新しく加筆したり、加筆し過ぎてめちゃくちゃ削ったりしています。

初期は月刊誌2か月分の漫画くらいのシナリオ量を想定。
そこから文庫サイズで出すにあたり加筆の結果、最終的に初期案より色んなことが穏やかになっています。

迷走の中期稿があり、02の子供時代や兵役、情報屋とのエピソードもありましたが全部没にしました。
没にしたことで初期の流れがメインで書けたので良かったと思います。
中期稿を書きためていた私からは相当恨まれたと思いますが、没にする方の私が生き残りましたビクローイ。
虎視眈々と短編SSで出すのを狙っていると思います。

メインの話の流れについて。
妄執による想像上の相手への断罪と真実を求め迷走する者が、
事実によって呪いを解いて、個々の人生は共有されずに個々のまま、それぞれの救いへ向かう話です。

十年間自分の誕生日も祝わずに他人の為に迷走し続けた子の泥だらけの足を止めて、おめでとうと言う話。
せめて夢の中で位穏やかに許せるようになる話。その為の保管エピソードとハイライト。そんな感じ。

前作ハイヒールと追憶では、他者に代行してもらう正義、明日には反転する正しさについての対処、正しくなれないことの中で毎日を生きるために何を救いとするか、を考えながら作りました。あと処看(重要)。

今回は、真実について「誰もが納得がいく真実なんてものは果たして存在するのか? 真実さえ知れば救われるものなのか?」について自分なりに考えながら書きました。あと看労(だいじ。CPにならなくとも)。

私はエフトシェンコの「人々」という詩が好きなのですが(新居昭乃さんの曲「スプートニク」冒頭でも朗読されてます。ダブルミーニングの歌詞が儚いとても良い曲なので聞いてほしい)
それぞれが持つ生命について、強制はできないけれど願うくらいは許されてくれよみたいな祈りも今作には込めてます。わがままな願いだ。わがままかな。

自殺について。それから死に際について。
死ぬより生きる方がつらいとしてそれでも生きていてほしかったなと言う他者の身勝手ともいえる切実な願いはひとまず丁寧に横に除けて、約束はあっても人は死ぬ世界で。
生きていてほしいという他者の願いが叶わないとしてどうか死ぬ間際に救いが奇跡のように現れて、存在していたらいいのにみたいな願いをのせました。
死者が死者になる前のその瞬間に穏やかで幸せな気持ちを持てていたらいいというのはこれからも生きていく生者のための救いでしかないかも。なんですが、ないとして、そうであれと願う派です。
今回の話の過去の死にまつわるエピソードは物語の根幹で、初めからそう決まっていたのですが、当初よりも随分と色々な説明を省いています。
メインテーマで扱ってる死とは別のところですが、「そういう時が来ても、最後の数十秒でべそかいてのたれ死ぬことはないようにしないとな」も、「いや大泣きだよ」も等しく救いあれとは思っています。

まじめ以外も色々詰めたよ

真面目に不真面目(?)にブタバコアイドルの卒業とかもぶっこんでます。
オリジナル歌詞フルコーラス(合いの手アリ)ライブシーンとかをねじ込もうとして我に返ってざくざくと没にしました。ただしステージのニキシー管は七色に光るしステージ上での衣装替えもする。
女装アイドルステージ描写は、その昔読んだ小説で「君の瞳にフェードイン★」って従者の子がむちゃかわアイドルしてるお話があっていつか自分でも書きたかったやつです。タイトルを忘れてしまったのと色々さがしてみたものの該当小説にたどり着けなかったので、ピンときた方は教えていただけるととても嬉しい。
勇者(王子?)と二人旅している従者の男の子が、とある国で巫女(聖女)の身代わりになってしばらくアイドルになるさいごちょっと切ない結末になる小説……探しています(創作TALKで本探しをする暴挙)。

話が逸れたので戻して。ちょっと成長した前作メインの子と日常会話の話。
前作メイン二人、プロットの段階だとあんまり出てこないな寂しいなって思ったらひょこひょこ出張ってました。特に04看守。もしかしたら看労より02と04の絡みのほうが多かったのではまさかと思っている。
まさか。04チトリは基本的にはやかましい子なので、今回もブイブイ自由に動いてます。ブイブイ。
二期生と三期生は今作とても平和なので、書いてて割と息抜きになりました。

小ネタも色々詰めたので、ウォーリーを探せ的に見つけたらフフッてしてもらえると嬉しい。
詰められるだけ詰めました。モルカーネタ入れたかったなプイプイ。そのうちプイプイ言わす。
元ネタ一覧(多分他にもある)
ストリートファイター
シャイニング
チェブラーシカ
飼うって言ったじゃん!! 飼うって言ったじゃん!!(bokete)
snow irony(Maison book girl)
もどして/時々もどして
バトル鉛筆
AKB48
死の家の記録
スプートニク
Black Market Blues PV(9mm Parabellum Bullet)
まき用に買った木箱からカラシニコフ(ニュース)
チャイルド44
二十日鼠と人間
ちいかわ
クリプラ氏パパラッチ写真
紙を見るプーさん
紙を見るプーさん好きすぎて別シーンで別キャラで天丼してる。
Tシャツ化とかフィギュア化してることを知ってめちゃくちゃほしい。良い。
引用元・参考文献は次項で。

巻末に乗せた参考文献とサイト

ソビエト刑法の基本的特色
革命記念日に生まれて
モスクワ地下鉄の空気
地球の歩き方 ロシア
ロシアは今日も荒れ模様
旅行者の朝食
サイト おそロシ庵
サイト ロシア・ビヨンド
……その他、個人サイト
物件などの感想やコメント探しは、
Google翻訳で単語をロシア語変換(フルシチョフカ>Хрущевка)
Google検索>画像を見る>画像から記事に飛ぶ
ページを翻訳
の手順で探してました。しかし私に知識がなさ過ぎて、ロシア語のサイトは翻訳後もかなりフィーリングでしか読み取れなかったので、翻訳してまとめて読みやすい記事にして色々のせてくれている情報サイトさんありがてえなあとしみじみ思った。今年こそロシア語を勉強したい。

五月から忘れてた今後のはなし

五月くらいに始めるつもりですっかり忘れていたやつです。当時私生活が大変でした。当時のついーで察してくださると……。今年はできるんではないかな。ということで予定だけ。
ピクブラに過去作アップ~セルフ三次創作BLいろいろを置きたいという邪な思惑を添えて~
AO3にアップ(ロシア語勉強に、セルフ翻訳をしたい。翻訳ワード事故をできるだけ減らすために、
日本語>英語>ロシア語でやっていきたい所存。)
サイト更新改装(トップのグラデを次回カラーの黄色から黄緑に変える作業)

次回 カラシニコフと少女

2022年発行目標の次のお話です。
カラシニコフと少女(銭看(06))
顔のないうさぎの話(民警)
空の監獄2、3(1951)これは完結を目指したい。
ザイチカ17もやりたい。やりたいことばかり。
創作も書きたいものが色々あるので、後でチェックリストがてらタイトルとメモを羅列しておきます。

Спасибо!

おかげさまでPixivの方もちょいちょい読んでいただけてたり、BOOTHにて既刊や文庫版をご注文いただいていて、楽しんでもらえてたらとても! 嬉しいなあと思います。ありがとうございます。
作品が閲覧されたことを知ることで、いつも楽しんでくれてたらいいな! フフ! となるので嬉しい。
わちゃわちゃ四コマとか漫画は割と昔から読む人を想定してネタを没にしたり逆に増やしたりみたいな調整をしてるのですが(どぎついネタとかタイムリー過ぎるネタを避けたりとか)小説は割とそこら辺を自由に書いてしまっているというか、もちろん最終的にセルフ没合戦+不足ページ分の穴埋め作業で満身創痍にはなるんですが、基本は書きたいとおりの話をそのまま書いています。なのでもしかしたら私にとっては救いでも、どこかの話が誰かには救いのないように感じるかもしれない。とも思うんですがそんなままの話を、どこかしら楽しんでいただけてたらいいなと思っています。

そしてこの場を借りて……空リプやBOOTHからの感想などもありがとうございます!!!
オア…ア……となってしまい返信がされていなかったり激遅かったりしてるんですが、楽しんでもらえてる! というダイレクトなレスポンスいただけるのはとても嬉しいです。返信ではしゃぎすぎて負担になるかもしれんみたいなのと嬉しいのでうれしい気持ちは伝えたいがせめぎあって……います。
文字を書くのが苦手なわけでもなくお話書くし解説したり語りも好きなんですが、コミュニケーション能力が壊滅的なので…その自覚があるので、気持ちを伝える文章を書くのが難しい。と思っている。
伝えていただけるのとても嬉しいです。ありがとうございます。いっぱい言っておこう。
とりあえず嬉しい気持ちをお返しする嬉しい主張スタンプなどを作っておきたい。
作ってついー三連で貼る。
ありがとうございます。

テキレボEX2参加

Text-Revolutions Extra2(テキレボEX2)に参加させていただきました!
イベントの詳細はリンク先をご覧ください。

自サークルDATA

今回の温泉は登別でした! 北海道! 登別はまだ行ったことがないので今度行ってみたい。
何気に毎回わくわくしている温泉地の配置スペース。

今回は

新刊1冊と既刊の小説3冊を登録しました。
文庫サイズの自分で出した同人誌が四冊も並ぶとわくわくします。
この時点では四冊目はまだ出ていないわけですが(白目)

既刊とかの解説(文庫で同人誌だすときの参考一例にどうぞ)


新刊先物取引

2021/4/20発行でした。今年の目標は、無理のない締切設定をする、と、その締め切りを守る。
印刷屋さんに迷惑を!!! かけない!!!! のど元過ぎても熱さ忘れない!
大変申し訳ありませんでした!! しかし私が一番発行を疑っていた! 出てよかったえらい!(喉元…)
ハア……入稿…ホアァ……死…眠……原稿…印刷所さんごめんなさい…死…ハァ…ってしばらくなってたので、
本当に今度はきっともっとちゃんと時間をかけてまたきちっとした計画を立てて…いきた…い。
好きなものは作れました。それは本当に良かった。楽しんでいただけると嬉しいです。とても。

企画参加

テキレボWebアンソロジー企画に2作品参加させていただきました。

ポルターガイスト

月夜の消印

当初、作品単体で読み切りとして成立するもの、というのにそぐわない文を一言アピールに載せてしまい、オワーっと修正させていただきました。お手間をおかけしました…ありがとうございます。
ほのぼのした感じのファンタジーっぽいお話が書きたいなーと完全に新作新キャラで書いています。
「幽霊西へ行く」という古典映画を見たばかりだったので、ちょっと影響があったかもしれない。
続きのほのぼの漫画とかを描けたらなーと思っています。

オンとオフ

テキレボの本棚にサークルさんの本が並んでいるのが、初参加時めっちゃわくわくしたので、やっぱりオフラインでも参加したいなあ~と思いを馳せつつ、のんびりと物理的に持ち帰れない量の本でも気兼ねなく注文できるオンラインのテキレボEXもめっちゃ便利ぃ…地方民にありがたすぎる…主催様スタッフ様ありがとうございます…と拝んでおります。
ちょっと話が逸れるんですが、2019年春、かなり前からチケットも取ってかなり楽しみにしていたライブを前日からの突然の高熱で断念したことがありまして(かなり長く落ち込んだ)、コロナの後ってライブのオンライン配信とかすごい増えて、毎週のライブとかも配信リアタイ、万が一リアタイできなくても録画配信で聴くことができるようになって、そういうオンラインの恩恵がこの二年くらいですごく受けられるようになったなと思うので、そういうオンラインの恩恵の部分と、それでもやっぱり本棚やサークルさんのスペースから自分で一冊を手に取ることもしたいんじゃあライブで腕を挙げたいんじゃあという願いもあり、2022年はどういう風にまた場所が変化していくんだろうなと思っています。運営さんに色んな負担があまりかからない範囲で…続いていってほしい…イベントもライブも。あとコロナはそろそろ収まって…なんかかわいいふわふわの白い丸い餅みたいなものになってって。

今年のオフラインイベント参加はちょっとまだ未定なんですが、とりあえずはオンラインの方で、新しく色々出せたらいいなとは思っています。あと物理的な本とか印刷物は多分出す。出したい。手で触れるのが好きなので。

ありがとうございました!

色々メンタル的にもアレで、期間中ネットに浮いたり沈んだりムラがありまくりの参加でしたが、お買い物もできたし本も出せたのでとても楽しかったです。新刊ありますと言って、印刷所に予約をしてしまえば本は出る。出るのだ。次回はもっと締め切りを守っていきたいと思います。ありがとうございました!

テレッテレー

ゼロから一に進むのにいつもお世話になっています。毎回お猫様方からの福利厚生も厚い(癒される)。
テレッテレー創作好日に、2021年は3回参加させていただきました。2021年の創作関係を含むので、2020師走と、今回の2022年タイガーも。HOTとCOOLは残念ながら不参加でした。
今年は事前に予定が入ってるときは、予約投稿とかをうまく使っていきたい。
本当に毎回進捗が当社比ぶいぶい進むので助かっています。ありがとうございます。
おやつを考えるのも楽しい。次回はせっかくなのでロシアの桃クッキーを作ってみようかなと思っている。

テレッテレー

テレッテレー創作DAY
次回は3月、ピーチとのこと。毎回タイトルイラストが可愛い。

参加履歴2021(2020師走を含む)

2020年12/13師走

テキレボアンソロをまとめました。あとからあげとか作ってる。
書けば出る。書かねば出せぬ原稿は。ここ数年短編ほとんど書いていないので、リハビリしたい。

2021年3/20第7回

新刊執筆のための資料読み直しなどをしていました。おやつから途中参戦回。
知ってるとなお萌えるので、資料集めが好きです。関連する創作作品を読むのも好きです。楽しい。

2021年5/3ゴールド

サイト改装とPixiv更新時の時短メモなど。あとまたナイトメアオブサンタクロースの話してる。
部屋の模様替えやサイト改装は気分が上がる。今年は同盟アイコン貼り付けなどを復活したい。

2021年11/6マロン

作画用資料作りをしました。作画ガイドは! あると楽! 文章でもそういうの作れないかな。
本当に時短になるので作画用設定資料集はあればあるほど良いですよ…そして人様のを見たい。見たい。

2022年1/9タイガー

創作TALKさん用のテキストを進めました。キャラ設定はまたあとで。
24枚作画設定資料ってメモがあって過去の私を二度見してしまった。そういうのは早く言ってもろて……。

2022年の抱負とかこういうの書きたいんじゃリスト

できるかどうかは別としてこういうの作りたいんじゃあと言うタイトルリスト。
タイトルをつけるのは大事。なんかこう、タイトルと表紙があればこう、いつかできる気がする。多分。

2022年の抱負は、「忘れてしまうのでそのたび思い出す。」で。
月を見るたび…否、記事を見るたび思い出せ…! 忘れるのは仕方ないのでアフターケアを厚めにしてく。
実は今日(2022/1/10)も昼過ぎくらいまで創作TALKテキストが全然途中までなのを忘れていた。
肉に……肉を食べるのに夢中で。なんかそういう時に間に合うタイミングまでで思い出せるといいなと思います。ジャーヴィスがほしいんだが。そこらへんの予定管理も今年は改善出来たらなと思います。

あと伸ばすほどマイナス思考になるので、お返事やお礼はパアッと都度伝えていきたい。
スパシーバスタンプを……割と本気で……用意したいなと。
それと執筆や作成のための体力を増やしていきたいです。ピクミン育てたりリングフィット再開しよう。

執筆のための学習だと、去年とん挫したロシア語を再開したいです。五月末のロシア語4級目標で……!
妄想会話にロシア語音声が付けられる位になりたい。萌えるので……。
あと作画スピードと執筆スピードの底上げをしたいので、ここらへんはちゃんと記録を取ってやっていけたらなと思います。

あと今年も一冊以上同人誌を! 出す!
それとは別に創作の書きたいもの忘れないためメモなどを下に。

創作 作りたいリスト

小説

ドミナントセブンスコード(清貧女子大生と陰キャ元同級生のシェアハウスあれそれ)
処女死数多(ヤンデレ抜け忍とロイコクロリディウム寄生姫のはた迷惑な恋愛修羅場)
セカンドバージンデッド(二回死ぬ呪いにまみれた世界の人々の短編)
廃棄帝都地下鉄異聞(書籍専門の「屑拾い」が朽ちた国立国会図書館を目指す)
駆け出しADの俺が召喚されて打ち切り寸前の異世界のディレクターになったんだが(タイトル通り)
200年のループから目覚めたJKは希少エルフでした(異世界遺物被害者のエルフと不眠護衛のあれそれ)

スマホ漫画

パパママかんな(日常ほのぼの親子漫画)
foolish!(家出貴族少女と脅される移民亜人が色々巻き込まれる)

コマ割りのある短編漫画

犬と喋る(その犬の言葉は少女にだけ聞こえる)
怪鳥とお姉さん(クイズ大好き怪鳥コリと、ヒントを多めに出しすぎちゃう大きいお姉さんのおねショタ)
鬼の彼女(来年の話して笑わせようとするけどそういう時大体状況がやばいので彼女はいつも泣いている)
レインコートとアンブレラ(倒すと血の雨が降るから晴れの日でも雨具を着ている)
神散歩(そこら辺に落ちてたり飛んでたり泣いてたりする神様と女子たちのほのぼの百合)
研究員と作家(ゴーストライターの絵描きと、絵描きガチファンの、研究に名前の載らない研究員の話)
千里とりり(ハッピーエンド★ロミジュリ限界百合)
双子のやまい(愛の重い弟から逃げるのに失敗するも最悪の事態は防ぐ兄)

四コマ漫画

ごっちゃらんどている(暗い本編をきゃっきゃさせるらんどている)
肉塊ちゃんと地雷ちゃん(百合のきゃっきゃ)

短編ゲーム・読み物ADV(ADV風の紙芝居的なものでも出せたら)

コールドハウス(凍り付く家から少女が脱出を目指す)
サーチインロストアイランド(時々一瞬だけ繋がる電波で検索して無人島からの生還を目指す)
ドロップガール(落下してきた少女と記憶喪失の主人公は総武線沿いに報復と罪を重ねる)
フラワービレッヂ(魔女のお引越し)
ミートミー!(ハンバーグの材料を買いにいく)
「寝言で何か願い事を言ってなかった?」(ぬいぐるみの質問に答えてただ反芻されるだけ。感染夢占い)
ロストランドテイル(大昔に滅びた水上楽園都市の市民の話)
ラストランドテイル(小さな氷の島でホログラムの先生たちと勉強する人間と鳥と人鳥たちの話)
花代さまの話(神様の怪談)

アクションゲーム(ゲーム自体は無理でも取説と攻略本風の本を作りたい)

サンドランドテイル(砂と泥の塊が命を奪ってひたすら砂漠をさまよう)
サンドランドテイル2(水筒の欠損少女を抱え、砂と泥の塊は再び砂漠をさまよう)

重い出せる限りを書いたけどまた忘れてるものがありそうなので、見つけたら足せるメモの場所なんかをちゃんと決めておこうと思います。オンオフのメモがとっちらかってるので。

総括

2021年 創作活動

新刊一冊だしました!

イベント一件参加しました!

Webアンソロに新作2本参加しました!

テレッテレー3回参加しました!

こうまとめると、思ってたよりなんかしらの創作活動を隙あらばしようとしてたな!
ということで、よかったのではないかと。割と精神的には地獄だった期間の多い年だったんですが、
作品にそれが憑りつくこともなかったし、本も無事出せたし良かったと思います。
今年はもう少し創作で好き勝手な作り方をまた遊びたいな、などと画策しているので、作ったよぎゃははってなんか掲げて飛び歩いてるのを見かけて、もしそれに興味がありましたら、ちょろっと覗いて、楽しんでもらえると嬉しいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

2022.01.10 麻野あすか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?